マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソシャゲってそんなに儲かるんですか?

togetter.com togetter.com そろそろ淘汰の時代が始まったということですかね。と思ったけれど、なんか社長と副社長の意見が合わなくて投資家からの増資が止まってアボーンしたとか書いてあったのでそういうわけでもないみたいです。 いや、個人的にはソシャ…

みんな短期的な成果を求めすぎだよ

www3.nhk.or.jp とりあえずザーッと読んでみたわけですが、 まだやってるの? とかちょっと悲しくないですかね。まだ〇〇してるの?はイケハヤだけでお腹いっぱいです、ええw そもそもこのプレミアムフライデーって守らなかったところで何も罰則はないわけで…

えっ、はしか・・・?

tokai-tv.com ちなみに今の子供は全員無償でMRワクチンを受けられます。具体的にいつからかは知らないけれど、少なくとも現在高校生くらいまでの子供は全員無償で受けることができているはず。 もちろんちゃんと摂取に行っていればですが。そうですね、この…

うちももれなくそうです(笑)

togetter.com いや、まあたしかにそうなんだけどさ、それを言ったらお店で買ってくるチョコレートなんて機械が作っているんだぜ? 「こ、これは・・・なんて優しい味(実は鉄分)」 実体の先のことなんて気にし始めたらキリがないから、こういうのはネタ程度に…

無知とは恐ろしい

togetter.com 僕なりの理解で言うと、多分「電磁波」という単語そのものに何か悪いものが含まれていると思われているんじゃないのかな?なんて言っても「電磁波」だからね。超電磁ヨーヨーなんて目じゃないよね! これがなぜか「電波」だと受け入れてもらえ…

みんな本当に70歳まで働きたいの?

www.jiji.com 僕は今すぐにでも働きたくないでござるよ。 誰も変だと思わないのでしょうか?それとも「やった!70歳まで職を失うことはない!」とかむしろ歓喜の声とか上がっていたりするのでしょうか?キミら絶対毒されているってば。 要するに、これは日本…

ほらほら、出てきたよ

くら寿司はかつて、アルバイトが有休を申請したというただそれだけの理由で即日解雇し、ガチ争議を起こされてもちろん労働者側の勝利和解で終結しているので、こういう事実をこそガンガン拡散していこうな。 — りっぴぃ (@rippy08) February 10, 2019 このあ…

娘がパソコンに興味を持ち始めた

僕がファミリーベーシックを触り始めたのが小学校6年生(って、発売したのがその年ですから)だったから、それよりも2年くらい早いですね。厳密に言うとそれ以前に何かのパソコンが家にあったような記憶はありますが、もはやそれが何の機種だったか全く覚えて…

あ、ネタパクられた(笑)

news.yahoo.co.jp まあ僕みたいなどこの馬の骨とも分からないやつが素晴らしいご高説()を言っても誰も見てくれないので、パクったかどうかはさておきそれなりに知名度のある人や企業が同じネタで取り上げてくれるのはありがたいことなんですけどね。 そう…

いや、だから違うだろ

http://www.kura-corpo.co.jp/release/pdf/20190208_01.pdf なんで刑事責任なんだよ。お前らが賃金以上の仕事への責任感を要求したことによる反逆であって、こんなものに刑事責任なんか認めたらブラック企業を認めたのと同義じゃないか。 僕の中でくら寿司は…

問題の本質とは

ブログとしては時事ネタに即効で切り込むというスタイルがいい気がしてきたよ!多分三日で飽きるけどね!(笑) news.livedoor.com あら、最近こういうの多いですよね。 僕としては正直どうでもいいんですけど、この記事の中にある企業側の対応がちょっと疑問…

生き辛い世の中だよね

https://www.j-cast.com/2019/02/04349611.html http://chanto.jp.net/childcare/education/73856/ このあたりの記事を見ていると、ホント生き辛い世の中になったよねー、と思わざるを得ないですかわ、なぜこんなにも生き辛い世の中になったと思います? 最…