マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これはぜひ読んでおくといいんじゃないかな

brand-farmers.jp どこからどのようなルートでこの記事に辿り着いたのかは全く覚えていないんだけど、読んでみたらメッチャおもしろくて第1回からずっと読んでいます。ちなみに現時点での最新は39話です。 brand-farmers.jp ちなみに僕は採用というものには…

退職金と賞与の制度は滅ぼすべき

www.financepensionrealestate.work そうですね、僕も昔から言っていましたが、退職金という後払い制度(あれは実は本来払うべき給与を後払いしているだけなんですよ)と賞与という制度をなくすことで圧倒的に転職しやすくなると思うんですよね。特に賞与なん…

人の脳はかくも優秀なのか

www.itmedia.co.jp ということで、AIはなんでもできると言われておりますが、残念ながら生活の基礎である洗濯物をたたむことすらできない、という結論で終わりましたね(暴論)。 いや、この話はそもそも無理があって、最初からフルスケールで挑戦するから負け…

日経はいい加減滅びた方がいい

www.nikkei.com なんて記事があったらしいです。僕は日経の記事は意識的に見ないようにしているので最近はレコメンド系のニュースアプリでも全く出てきませんけど(笑) ん?なんで見ないのかって? 昔から内容がウソばかりだからです。特に「日本で唯一の経済…

これは僕もいつか書こうと思っていた

マツコ、ネットのプラットフォームビジネスについて「いつか共倒れする」と苦言 | キャリコネニュース 先に言われてしまった。 ところで僕は似たような話で派遣会社というやつもこの世から葬り去るのがよいと考えているわけです。 この両者に共通するのは、…

日本語が崩壊している

なんだかんだで近くにはスーパーがないので、ちょっと1個だけ何かが欲しいとかだとマンションに併設されているコンビニみたいなスーパーをよく使います。多少割高なのでまとめ買いをするときには絶対に使わないのですが。 で、昨日もカルピス(子供用の飲み物…

それは経営が悪い

www.businessinsider.jp なんだかこの記事って不思議な感じがするんですよね。標題から読み取れるのってまるで大企業が悪い、みたいな書き方じゃないですか。大企業が丸投げしやがるから中小企業は休みも取れないわ残業だらけだわ無能のくせして高給取りの大…

何事も自分でやってみないと分からない

というわけなのかどうかは分かりませんが、今年から小学校のPTA役員をやることになりました。そういえば、引き受けた当初は全然知らなかったのですが、なんと!PTA役員をやっているとApple製品が割引価格で購入できます。 www.apple.com と思ってよ〜く見て…