マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードウェアエンジニアはレア化してきているのか?

昔からポツポツとはあったのですが、転職エージェントから 「あなた(ハードウェア)の専門分野で求人があるんだけど、誰か転職したい人を紹介してもらえませんか?」 という話を受けることがあります。特にディスプレイ絡みでよく言われましたが、そもそも僕…

やっぱりそういう時代になってきているんだよね

7月からLINEが転職エージェント経由での採用を完全停止したよう。これまでマイクロソフト、オラクル、外資系コンサルでは起きてきた流れだが、採用意欲盛んな日系ネット企業としては珍しい。転職エージェントの付加価値が、より問われる時代。 — 三嶋弘哉@…

選挙行きましたか?

ということで僕は行ってきました。 投票証明書 なんか最近はこんなのがもらえるらしい。選挙立会人の人に「これって何の役に立つんですか?」って聞いたら「これを見せると割引してくれるお店もあるらしいですよ」ということでした。お~、そういうインセン…

昔から何も変わっていない日本のクソ選挙

www.jcp-kanagawa.jp 今朝、通勤で横浜駅の東口を通ったらこんなのを見かけた。このキャッチコピー自体は前から知っているけれど、しかしまあよくもまあ恥ずかしげもなくこんなことを言えるものだ。 えっ? 僕は別に24時間働きたいわけでもなんでもないです…

米を作ろう

は? いや、読んで字のごとくです。それ以外言いようがありません。 僕ももうすぐ50歳(まだ明日46歳になるんだけどね)なわけでして、そうなると当然親もそれなりの年齢です。まあ、うちの親は意外と若い(72歳と70歳)んですけどね。でも、やっぱり農業のよう…