マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・農業のススメ(薦めていない)

ふと思い立ったのはこの時ですね。 yoshihiro0709.hatenablog.jp わざわざ別記事を開いて読むのも面倒だと思うので簡単に説明すると、もう親が米を作るのを止めたので代わりに僕が作れないかなーと割と安易にのんきに考えているものです。 ちなみに最近にな…

変わるべきは企業であり仕事のありかた(更新)

久々にどぎついのを見ましたねぇ(笑) www3.nhk.or.jp 読んでいくと思わず吹き出します。 また、昼食などで休憩に入るときも、そのつど、「退席」と「着席」のボタンをクリックすることで、休憩時間も1秒単位で記録されます。 は? 僕ならこんなのすぐに退職…

「普通」が認知を狂わせる

って思いませんか? 今から当たり前の話をしますね。これは誰が何と言おうと変わりません。 人間はいつか必ず死にます。 さて、ここで出てくるのが「普通」の認知です。上記のことは当然みんな分かっているのだろうと思いますが、"普通"80歳くらいまで生きま…

放射脳第二弾、コロナ脳

なんて言葉が出てきたりしていますね。放射脳もそうだったんだけど、この手のものがものすごくやっかいなのは他人の日常を破壊するというところなんですよね。ねぇ、今の自粛生活、楽しいですか? 楽しいわけねぇわな・・・。 自分と同年代の人間が罹患して…

仕事って成果だけじゃないと思うんだけどな

だって、そんなことを言ったら宴会部長の僕の立場がなくなってしまうじゃないですか!(笑) というのは常々思っていて、仮に同じ能力の人が集まっている2つの集団があるとしたら、コミュニケーションがギスギスしている集団と、コミュニケーションが円滑で笑…

1次産業への回帰

中学校くらいで習ったんですかね、1次産業とか2次産業とか。 今の時代、調べればすぐに分かりますが要するに何もない(もしくは価値のない)ところから価値のあるものを提供するのが1次産業です。ちなみにここではどうでもいいですが、すでに価値のあるものを…

デフレが全て悪い

相変わらずコロナウィルスが猛威を振るっております。飲食店は閑古鳥状態が続き、このままだと個人経営のお店は全滅するのではないかとも言われております。 日本はバブルが崩壊して以来、ず~っとデフレ(デフレーション)です。なに?景気がよくなったんじゃ…

在宅(に関連する)ビジネスは大忙し、らしい

先日、すかいらーくの株主総会に行ってきました。個人的に興味があるので、この会社の株主総会だけは可能な限り出席しようと思っています。残念ながら去年は出られなかったのですが・・・。 あ、あと、株主からの質問を聞いていると、世の中には実にいろんな…