マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人口が少なくてよかった?!

なんて言えるのは2000年以上人類史が続いた中でも初の出来事ではないでしょうか(笑) テレビでは毎日のようにコロナウィルスに〇〇人感染しました!という報道が流れていますが、全国の分布をザーッと眺めてみると鳥取県と島根県は毎日ほぼ0人です。たまに1~…

シミュレーションはシミュレーション

ちょっと前にこんなのが話題になりました。 youtu.be youtu.be スーパーコンピューター富岳で飛沫のシミュレーションをするというものです。スパコンってそんなくだらないことしかやることないのかよとかいうツッコミはともかく、見ている人に強烈なインパク…

がっちりマンデー恒例2021年年末株価予想を見て

別にとりわけおもしろいネタでもないのですが じゃあなんで書いているんだよw 日本タクシーの会長(川鍋 一朗)が18,000円とかなり弱気の予想を出しているのがちょっとおもしろかったので考察してみようかと思います。 が、そもそもにおいてですね、株価の予想…

世界がいかにムダの塊で構成されていたかを思い知る

初めに言っておきますが、僕はムダなものが大好きです。というか、そもそもにおいてそれがムダかそうじゃないかなんてのは個々人の嗜好やらポリシーによるところが大きいわけで、絶対的ムダなんてものはおそらく紙幣でお尻を拭くことくらいじゃないかと思い…

いや、義務教育で教えているはずだが・・・

togetter.com 一言で言ってしまうと「相手にわかりやすく表現する」ということだろうと思うわけですが、それって義務教育で全員やっていますよね?ええ、作者の気持ちを述べよってやつです。作者の気持ちなんざ知るかボケとかいう批判も一時期ありましたけれ…

今年のヒートテックはいい感じ

ヒートテックと言えば言わずと知れたユニクロの代名詞みたいな製品です。誰だ脂肪の鎧をミートテックとか言っているやつは!ええ、ミートテックは高性能なのでヒートテックなんて必要ありませんことよ。 www.uniqlo.com ヒートテックって毎年変わっているっ…

新年あけましておめでとうございます

アッという間に2020年が終わってしまった感じがしますね。何もしていない感がすごくて、まさに失われた1年って感じです。ええ、僕ら氷河期は失われた20年くらいを体感しているので1年くらい屁でもないです(笑)が、そういうのを経験していない人たちには「お…

2020年って何を買ったんだっけか・・・?

前書き 2021年も始まったことだし、ちょっと何か書いてみるかと思ってはてなブログを開いてみたら、なにやら #買って良かった2020 というのが目に付いたのでちょっと考えてみることにしました。このブログを見ている奇特な人(笑)は読んだことがあるかも知れ…