すかいらーくには非常にお世話になっています(笑)

 

こんなの

king.mineo.jp

googleのピックアップニュースで流れてきたわけですが、僕はすかいらーくグループには非常にお世話になっています、ええ(笑)

というのも、家族全員が株主でして(僕が全部買ったわけですが)、毎年30万円分くらいの優待券(食事券)がもらえるからです。しゃぶ葉なんかは普通に利用すると結構高かったりするわけですが、優待券なら事実上ほとんど無料です。ていうか、子どもたちのしゃぶ葉の好きさは異常ですね。なんでそんなに好きなのか。

だがしかし!

昔から好きだったわけではないんですよ。だって、その昔はすかいらーくグループってどこもクッソまずかったですからね。岐阜にいた頃に入ったバーミヤンでラーメン食べてあまりのまずさに吐いたとか、鳥取にあったステーキガストでステーキ食べたらゴムみたいで食べているうちに気持ち悪くなったとか、そりゃあもう感想としては最悪だわ二度と行かねー以外に表現しようがないクオリティばかりでした。ステーキガストなんて妻が覆面モニターで当選したから仕方なく行っただけであって、いくら覆面モニター調査でお金戻してくれると言ってもタダですら後悔したレベルの酷さでしたよ、ホントに。

だからすかいらーくグループの店舗なんて近づくことすらしなかったわけですよ。

 ご存知かも知れませんがすかいらーくは一度株式市場から退場しています。MBOなので退場という表現はふさわしくないかも知れませんが、実態としてはほぼ事実上ファンド傘下での再建ですしね。東証から上場廃止を言い渡される前に自主的に退場した、みたいな感じだったと思います。(関係者じゃないから内情は知らんけどさ)

で、その後2014年10月に再上場という形で再び株式市場に戻ってきました。株主優待というエサをぶら下げて(笑)

とは言っても、株主優待を発表したのは上場してしばらくしてからですし、最初の株主優待は今ほど内容がすごくありませんでした。100株持っていれば年1回2,000円分の食事優待券がもらえるくらいだったような。

ふ~ん、そうなんだ、でも所詮ガストだしな~くらいで横目に見ていたのですが、1,000円くらいまで株価が下がった時に興味本位(優待目当て)で100株買ってみたわけです。たしか1,002円くらいで買った記憶がありますが、記事を書いた時点ではそのあたりが上場来安値ですね。

で、しばらくして優待が届きまして、せっかくもらったので使ってみるかとばかりに久々に自発的にすかいらーくのお店に行ったわけです。どこに行ったか忘れましたが、当時ジョナサンが近くにあったのでジョナサンだったかも知れません。ほとんどタダみたいなものなのでまずくても許せるか(笑)くらいのノリです、ええ。

そしたらなんと!

昔ほどまずくない(おいしいとは書かないぜ!)わけですよ。別に感動したわけでもないですが、昔ほど酷くないんだな、くらいの感じで見直したような気はします。

ただ、ほぼ底値で拾ったこともあったし、そこまで思い入れがあったわけでもないのである程度値上がりした時に売ってしまいました・・・ちゃんちゃんw

・・・おい、終わりかよ!

・・・いや、まだ少しだけ続きます

そうして売ってしまって手元にないにもかかわらず、総会の案内は来ていた(優待を取ればすでに株主じゃなくても総会の案内も来るからね)ので、これまた興味本位で株主総会に行ったわけです。いや、首都圏にいるからには一度行ってみたかったんだよね。

と本当に興味本位で行ったわけですが、これが意外とおもしろかった。何がおもしろいってワケの分からん質問をするオッサンどもが非常におもしろい。ある種、M-1なんか見ているよりもよほどおもしろいんじゃなかろうか。

そんなおっさんどもはさておき、その中で重大な告知があったんですよ。なんと、それは株主優待を大幅拡充する(現在の内容)という告知だったのです。

僕はその時すでに株主ではなかったし、そこそこ値上がりしてしまっているものだからちょっと躊躇したんですが、それでもこれはフル(家族4人分)で取るしかない!とばかりに次の日に注文を入れたわけです。

そこから現在まで今の状態でお世話になっております。(実は途中に2回ほどビビッて売らされましたけどね・・・)

藍屋とかオハナとかのプチ高級路線も展開し始めたし、まあ持っておいて損はないんじゃないでしょうか。