マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

問題の本質とは

ブログとしては時事ネタに即効で切り込むというスタイルがいい気がしてきたよ!多分三日で飽きるけどね!(笑)

news.livedoor.com

あら、最近こういうの多いですよね。

僕としては正直どうでもいいんですけど、この記事の中にある企業側の対応がちょっと疑問なわけですよ。だって朝日新聞の方にはこんなことが書いてあるんですよ。

www.asahi.com

ほかの外食チェーン店で不適切な動画をめぐる問題が起きていたことから、くらは調理場にスマートフォンを持ち込まないことをマニュアルに明記していたという。

・・・は?

そういう問題じゃないでしょ。じゃあ撮影して動画をアップロードする、というところさえ防げればこういうことやっていいということ?この対策だと、みんなの見ていないところでゴミ箱から拾ってきてまな板に戻すのはOKってことだよね?

この問題の本質ってなんだと思いますか?

答えなんて昔から決まっていて、しかも一つしかないんですよね。ずばり、要求される仕事の割に賃金が低いからです。

仮にこの人たちが時給5,000円もらっていたらこういうことやると思いますか?僕は「絶対」やらないと思いますよ。理由は簡単で、それをやったことによって失うものが大きすぎるからです。

ところが今の外食産業ってどこも横並びでほぼ最低賃金じゃないですか。仮にここをクビになったところで同じ水準の賃金なんていくらでもあるんですよ。そうなると必然的に責任感もなくなるわけですよ。

さすがに別記事にあるように個人情報が出回るとちょっと辛いですけどね・・・。そこまでは多分想定外だったんじゃないかなとは思います。

個人情報の流出はやりすぎかなとは思いますが、自業自得・・・で片付けるにはちょっとかわいそうな話ではありますよね。