マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

ソシャゲってそんなに儲かるんですか?

togetter.com

togetter.com

そろそろ淘汰の時代が始まったということですかね。と思ったけれど、なんか社長と副社長の意見が合わなくて投資家からの増資が止まってアボーンしたとか書いてあったのでそういうわけでもないみたいです。

いや、個人的にはソシャゲなんてお金払う価値ないと思っている(払っている対価に対して得られるものがランダムってなんだよそれ)ので、これが儲かるって日本人どんだけアホなんだろうとか思っているわけですが、それはあくまで個人の感想ですので華麗にヌルーすることをオススメします(笑)

そんなこと言っていますが、うちの子どもたちがお年玉でガチャ課金したいと言ったものに対してはやらせています。僕は何事も自分でやって自分で覚えるのがいいと思っているので、そんなことお金のムダだとは止めるつもりはないですからね。

 昔からずっと言っているのですが、ドラクエみたいなゲームで例えばたけやりを買うのは5円くらいから始まってロトの剣を買いたいなら2,000円くらい出す、みたいな対価に応じたゲーム内のアイテムが買えるならお金を使う意味と価値があると思っているのです。もちろんアイテムを順番に買うかどうかなんてのはプレイヤーの裁量だし、最終段階のものすごいアイテムを購入すれば誰でもクリアーできるようにもしておくわけです。反対に時間さえかけてレベルをあげれば課金しなくてもクリアできるようにもしておくわけです。

これだったら課金ゲームとして成立しているし納得もできるのに誰も作らないですよね。いや、分かっていますって、なぜそういうゲームを作らないのか。そんなの百も承知で、乱数だと無制限にお金使わせられるというだけですよね、しかも公表している数値なんて信憑性あるのかすら不明だしさ。世の中はいかに人を騙してお金をむしり取るかってだけなんですよ。いや、これマジだぜ?