マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

それは経営が悪い

www.businessinsider.jp

なんだかこの記事って不思議な感じがするんですよね。標題から読み取れるのってまるで大企業が悪い、みたいな書き方じゃないですか。大企業が丸投げしやがるから中小企業は休みも取れないわ残業だらけだわ無能のくせして高給取りの大企業のクソ社員死ねや(そこまでは言っていない)って感じですよね。

いや、でもそれって違うと思うんですよ。これは明らかに中小企業の経営者が悪いです。無理な要求というのは得てしてあり得るものだと思いますし、それなりに付き合いが長いのであれば多少の無茶は聞いてもいいとは思いますが、基本的にそういうものに関してはちゃんと正当な対価を要求すればいいだけなのです。

そんなことしたら次から仕事ないじゃん、と思うのであればそんな仕事はその程度でありそれまでだということです。そんな理不尽な仕事でしか食いつないでいけないのであれば、どのみち先は見えているんじゃないでしょうか?

ということで中小企業のみなさんにはぜひ仕事の取捨選択が正しくできるようになってほしいと思う次第です。