落とし物を拾った

いや、こんなの拾ったの何十年ぶりでしょうか。ラッキーですね(違

そもそも財布じゃなくてパスケースだったから現金入っていなかったしな。

幸い(?)すぐ近くに交番があるのでそこに届けたわけですが、当然こんなことを聞かれるわけです。

「権利が発生していますが、どうしますか?」

この言葉だけ聞くと意味が分からないですよね。権利ってパチンコの確変かよ!とか自分の脳内で一人ツッコミを入れていましたが、もちろん何のことかは分かっているので

「いえ、要らないです」

とだけ答えました。

まあ落とし物に対する権利といえば報労金(いわゆるお礼)のことなのですが、それを権利と言うのはやや分かりづらいですよね。

www.police.pref.gunma.jp

ちなみに法で定められた権利なので、欲しいのであれば遠慮なくもらいますと言って全くかまわないんですよ。むしろそうあるべきだと思います。せっかく運よく拾ったんだからもらっておくにこしたことはないです、ええ。

だって、僕はたまたますぐに警察に届けたからもしかしたら全部戻ってくるかも知れませんが、悪意があれば買ったばかりのPASMO(が入っているのは見た)を解約して返金してごっそり持っていかれるかも知れませんよ。(本人確認書類が必要だと思いますが・・・)それに比べたら20%くらい払ったって惜しくないじゃないですか。All Lostか80%戻ってくるかで選択するならもちろん80%ですよね?

僕が放棄したのは、落とし主が僕よりも若い人だったからというだけなんですけどね。もしこれがオッサンだったら僕は権利を要求していました。こういうところでも若者にはちゃんと優しく接しています(笑)

そしてオッサンには厳しく!