マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

謎の事故を検証してみる

headlines.yahoo.co.jp

この供述、ものすごく気になりませんか?だって「ぶつかる直前まで気が付かなかった」ですよ。もう一度言いますね、ぶつかる直前まで気が付かなかったんですよ。車を運転したことある方は肌感覚でなんとなく分かると思いますが、目を閉じて運転しているわけでもない限りそんなことあるわけがないんですよ。百歩譲って原付が左側から路肩をす~っと抜けてきた(ちなみに道路交通法違反です)やつを巻き込んだのならまだ分からなくもないんですが、相手は多分(※)歩行者ですよ。それともなんだい、この人がカール・ルイスばりに視界後方から全速力で走ってきたとでもいうのか?(トムとジェリーかよw)

※いろんな記事を読んでも全部横断中としか書いていなくてどのような手段だったのか不明なのだが未満児を連れていることからも歩いているのだろうと推測

あ、あと元記事にどうでもいいツッコミを入れるとT字路じゃなくて丁字路な。発音だとどっちも同じように聞こえるからどうでもいいけど、文字で書くと無知がバレちゃから注意な。

で、さらにさらに気になったので「もしかしたらこの丁字路ってやつはものすごく見通しの悪い道路だったのかも知らない」と思ってGoogleマップストリートビューでそれらしき丁字路をいくつか見てみたわけですよ。でもどう見ても見通しが悪そうには見えない。これでぶつかる直前まで気が付かなかったなんて、意識が飛んでいたとしか思えないわけです。

あ、いや、色々と状況を検証してはみましたが、最初からおおよその回答というか、何が起きていたかは想像がついているわけです。要するにスマホ見ながら運転していたわけですよね、きっと。それ以外にこんなことが起きるわけがない。

昔から疑問に思っているんだけど、日本の免許制度、とりわけ運転免許ってやつがどう見ても適正を検査しているようには見えないんですよ。あれってぶっちゃけ、金で免許を買っているわけですよね。全然「免許」としての機能を果たしていないんですよ。でも考えてみてくださいよ。今回の事故のようにそもそも適性がないやつが免許を持っていることで悲惨な事故を起こしてしまうわけです。あとは今ホットな話題の老人の運転にも同じことが言えますよね。

マイナンバーという新しい身分証明書も出てきたわけですし、そろそろこの金で買う運転免許って止めませんかね?