モスプレミアム行ってきたよ

7月19日に桜木町クロスゲートに新しくオープンしたモスプレミアムに先日行ってきました。

f:id:yoshihiro0709:20190810112901j:plain

モスプレミアム

ちなみに千駄ヶ谷にはこの前身と思われるモスクラシック

www.mosclassic.jp

というお店があって、個人的にはそちらにもすごく行きたいのですが、そのためだけに千駄ヶ谷に行くのは正直メンドクサイ(笑)

写真を見ると分かりますが、超高級店的なたたずまいです。実際、メニューの単価はいろいろなところで言われているようにハンバーガーが1,000円からと決して安くはないですが、立地やたたずまい、料理のクオリティを考えると妥当な値段設定だと思います。

ただ、以前にFacebookの方で単発記事として書いたのですが、立地的にはちょっとだけビミョーなのです。桜木町の南口から出て少し歩いたところにあるクロスゲートという建物の1階にあります。建物自体はそんなに遠くないのですが、実際に行ってみると分かるように桜木町の南口を出た時点では階段の死角になっていてお店は視界に入らないのです。しかも賑わっているコレットマーレ側に向かって歩くとクロスゲートは背中側になってしまってこれまた完全に視界に入らないという・・・。桜木町駅のことをよく知っている人じゃないと非常に微妙な位置にあります。

その点、ランドマークタワーにあるシェイクシャックは建物間の遊歩道に面する位置にお店を構えていて、よく分かっていらっしゃいますわという立地です。だって、通る人の視界に嫌でも飛び込んできますからね。

平日の夜に通るとスカスカの店内も目に入りますが・・・(笑)

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ディナー時間帯はタッチパネルでの注文になります。タッチパネルシステムがよくできていて分かりやすいのはちょっと感心しました。あの手のってあまりユーザーエクスペリエンス高くないんですよね。誰が作っているのか知らないですけど。

クラフトビールがウリみたいなので、さっそく飲み比べというのを注文してみました。6種類あるうちの4種類が日替わりで提供されるようです。なので、当日は何度頼んでも同じ組み合わせですが、次の日になるとまた組み合わせが変わるというこです。

4種類回し飲みすると違いが感じられてお得に感じます(笑)

 

とまあ言いことづくめで紹介してきたわけですが、やはり気になるのは・・・そう、集客力ですね。来店したのは金曜日の夜で、いわゆる花金(古い)ですが、19時時点では空席が半分くらいありました。正直、週末のゴールデンタイムで半分空いているのは辛いです。帰るころ(20時くらい)には8割くらい埋まっていましたが、それでも満席にはならなさそうでした。ファストフードという視点で捉えれば8割も埋まっていれば十分という見方もできなくはないですが、内容的にファストフードと言うのはちょっと無理がありそうな気がします。

あともう一つ気になったのはオシャレすぎる(笑)ということでしょうか。要は一番お金を落としてくれる層であろう新橋のオッサンたちが好むようなお店ではないということです。たまたまかも知れませんが、見ていた限りでは僕以外にビールやワインを頼んでいた人はいなかったと思います。

あ、そうそう。ワインと言えば、ここのハウスワインめっちゃ美味しいです。一瑳のタクンというハウスワインもめっちゃ美味しかったですが、最近はハウスワインのクオリティもかなり高くなってきました。とか言いつつガストで99円のハウスワインを飲むとショック死しそうになるんですけどね(笑)