マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

中古市場のパラダイムシフト

marry-xoxo.com

商品名は出ていないのですが、結婚とか女性とかいうワードから推測するにおそらくウェディングドレスかその付属品ではないかと思われます。たしかに一生に一度しか使わないですよね・・・ほとんどの人は(笑)

いや、別に悪意で言っているわけではないですよ・・・

ものすごくいっぱいコメントが付いているので途中あたりから読むのを挫折したのですが、それは置いておくとして僕の意見としては完全に中古市場のパラダイムシフトですね、というのが見解です。上記サイトのコメントのいくつかにもありましたが、この流れはもう止められないです。だって、いまさらインターネット使うの止められますか?携帯電話使うの止められますか?という話と一緒ですよ。それらを使うことが止められないのになぜフリマアプリだけ止められると考えるのかが逆に不思議です。唯一この手のパラダイムシフトを止められる可能性がありえるとしたら法律により禁止されることですが、それはまずありえないでしょう。

ちなみにこれって別に上記サイトの関連だけではないんですよね。少なくともフリマアプリの同業であるブックオフはかなりダメージを受けました。ちなみにブックオフを調べてみたらどうも違うことをやり始めたようで、さすがにヤバいと思ったんでしょうね。

それこそ経済成長期の大量生産大量消費の時代なら、1回だけ使ってあとはタンスの肥やし、時期が来たら捨てるでよかったのでしょうが、お金のこと以外にもなんだかんだで資源を大切にしようという気持ちは少なからずあるのではないでしょうか。知らんけどw

止められないパラダイムシフトに抗ったところで結局負けるだけですから、さっさとそのパラダイムシフトを受け入れて経済活動するほうがいいと思いますよ。上記サイトの投稿者って結局のところ「みんな同情してフリマアプリ使うの止めてくれませんか」みたいな思惑がチラチラと見え隠れするわけですが、そんなことを期待したところでムダだと思います。投稿者には申し訳ないですが、別に僕が流れを握っているわけでもなんでもないですから。