マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

食べログ再び燃料投下(笑)

なんだか食べログがまた燃えているようです(笑)

clean-copy-of-onenote.hatenablog.com

ちなみに食べログは数年前にも点数関係でこんな問題を起こしています。

www.news-postseven.com

ちなみに僕はこの3年前の騒動の時に価格コムのアカウントを消去しました(笑)

ところでですね、僕は昔からずっと思っているのですが、AmazonのようなECにせよレストランにせよ、どうして評価システムを

「実際に利用した(購入した)人に権利を付与する」

システムにしないのでしょうか。そうするだけでそこそこマシになると思うわけです。もちろんやろうと思えば捨て銭覚悟で購入(利用)してレビューすることもできますが、ヒマな人をどこからともなく集めてきて人海戦術をすることはできないので、そこまでやれるならよほど商品や店に恨みつらみがあるか、さもなければビジネス(笑)としてしかできないでしょうから、今の誰でも好き勝手書き込めるシステムに比べれば相当ノイズは減ると思うんですよね。

もちろん問題はあって、どうやってそれを構築するかというのがあるわけですが。

Rettyは結構惜しいところまで行きかけていたような気がするのですが、所詮匿名じゃないというだけで実在する人なのかどうかも怪しいですからね。その実名を担保する何かがなければ全てが崩れてしまいます。もし近い将来、アカウント登録がマイナンバーと紐づくようなことがあれば、その時は実名登録が評価をするための権利であり担保になるとは思いますが、当面そんな未来はやってこないでしょう。

 

・・・ん?

というか、僕がそういうのを作ればいいだけなんですかね。