マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

民度は下がってきているのか?

togetter.com

まあこんなのアホかと言ってやればいいと思うんですけどね。コミュニケーションというものが何なのか理解できていないからこういうことになるんですよね。

さてさて、ところでこれってやっぱり昔に比べて民度が下がってきているのでしょうか?と考えたときに僕はNOだと思うわけです。

え?どういうことかって?だって明らかにこういうクソみたいな輩が目につくじゃないかって?これをどうやって説明するんだって?

それは技術の進歩により人間がいろいろなことをできるようになった結果として可視化されただけで、昔からこういった人間の比率なんて実はたいして変わっていないと思われるわけですよ。

推測だけど人類におけるクズ人間比率の推移とかいう統計データきっとないと思うからさ・・・。

具体的にどういうことかというと、引用の例で言えば外で気軽に音楽が聞けるようになったのなんてつい最近のことなんですよね。結局、それまでは外で音楽が聞けなかったからそういうクズさが外で露呈しなかっただけのことなんですよね。どう控えめに考えたって、コンビニで、コンビニの店員に対してだけそういう行動を取るとは考えづらいですからね。

歩きながらイヤホンをするというのも周りの音がほとんど聞こえなくなるし平衡感覚も狂うわけで、個人的には完全NGの行動ですね。それに後ろからスプラッシュボム投げられても全く聞こえないですよ(笑)

ということで、結論としては昔からそんなに変わらないんだよというお話でした。