マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

そんなに変だとは思わないが

何やら結構衝撃的なニュースが飛び込んできましたね(笑)

news.yahoo.co.jp

いや、その中身が普通なのかどうかなんてのは僕にとってはどうでもいいんですよ。そんなことよりも

夫の飲み会は月1回で4000円

は、ナメてんのか?なんでそうなるんだよ。そこだけは譲れないポイントだよ!!!

ちなみに内訳はともかく、僕の実感としては、横浜市よりもいろんなものが若干安いだろうことを考慮しても肌感覚としてはそんなにおかしくないかなとは思います。うちの場合は外食はほぼ株主優待系の何かなので現金の支出はほぼないわけですが、それらも全部現金で賄うとなるとだいたい50万近くなります。まだ子どもたちが小学生でこれですから、引用記事のようなモデルケースにおいてはおそらくもっと跳ね上がるんでしょう。

というところから考察してみてもそんなに変ではないと思うのですが、何やらネット上ではそんなにも要るわけがないみたいなバッシングの嵐のようです。キミらどんだけ貧乏生活したいんだよw

だいたいにおいて貧乏生活なんて好んでするものじゃないと思うんだけどさ。

ところでなぜ日本の賃金が上がらないのでしょうか。みんなすごく疑問に思っていますよね。一言で答えようと思えば答えられるのですが、要は「新しいことをやらないから」なんですよね。ベンチャーにいるとなんとなく分かりますが、新しいものにポーンとお金を出す人というのは実は意外といるのです。それはGAFAの待遇を見ていてもそんなに辻褄の合わない説明だとは思わないですがどうでしょう?

要するに日本の大半の会社はあまりにも新しいことをやらなさすぎて(世界中から)お金を引き出せない、ということなのです。別にIoTだAIだなんていう必要は全くないと思いますよ。それこそ農業だって新しいことをやろうと思えばいくらでもやれるはずです。あと、一周回って誰もやらなくなったことって実は新しいことなんですよ。だって、それはタピオカがすでに証明しているじゃないですか。

だからきっとそのうちまたガングロとか流行りだしますよ!(ない)