マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

永遠のアイドル大黒摩季

僕は小さい頃からゲームばかりでして、テレビも全然見なかったし、それこそ音楽も全く聞きませんでした。唯一見ていたのがドリフターズ(とその前後のクイズダービーとか)くらいじゃないでしょうか。なので、学校では話題が合わなかったし、当時ゲームやパソコンなんて全然市民権のない分野だったのでそれこそ腫れ物扱いでした。今でこそネタとして話せるわけですが、当時はやっぱり辛かったですよ。

そんな僕が初めてJ-POPなるものを聞いたのはZARD揺れる想いでした。まあ買ったわけじゃなくてパチンコ屋さんの景品として置いてあるものをもらってきたわけですが・・・って、おい、ちょっと待てよ大黒摩季じゃねーじゃん!

そんなことはさておき、このZARDという最初の選択肢がよかったおかげで他のJ-POPも聞いてみようと思ったわけです。仮に僕が一番最初にモーニング娘のファーストCDなんかを引き当てていたらそれ以降J-POPは聞かなかったと思います。なお、モーニング娘のファーストCDもパチンコ屋さんで景品交換したのですが、あまりの歌のヘタクソさにフリスビーにして飛ばしましたw

ちなみにそれ以外で破壊したのは華原朋美のCDですね・・・w

脱線したので話を元に戻すと、揺れる想いの歌詞カードを眺めていたら、バックコーラスで大黒摩季という名前を見つけたんですよね。あ、なんかこの人の名前もJ-POPのCDで見かけたような気がするな・・・と思い、この人の歌が聞いてみたいなと思ったわけです。で、最初に聞いたのが「夏が来る」だったわけです。いや、もうドハマリでしたね。アップテンポの曲が好きなのでそれ以外にもかなりツボにハマるものが多かったわけです。

それ以降は活動休止するまでずっとCD聞いていたし(パチンコを止めたあとはちゃんと買っていましたよ!(笑))、2000年のカウントダウンライブの時には当時まだ高校生だったたすくちゃんと一緒に勢いだけで奈良まで行ってライブに参加したのはいいものの、宿も何もなくてKFC(マックだっけ?)で寝ていたら4時くらいに叩き起こされて追い出されたのもいい思い出だったりして。

ちょうど活動休止したあたりが僕が結婚したころじゃないでしょうか。そのころから徐々に音楽もまた聞かなくなっていき、大黒摩季の存在自体も自分の中からほぼ消えようとしていたわけです。

www.fnn.jp

なんと、こんな形で再開するとは思いませんでしたよ。

俺にもワンチャンあるのか・・・とか思っていませんよw

別に何かオチがあるわけではないのですが、なんかあまりにも懐かしくて、そして若い頃にドハマリした記憶がなんとなく蘇ったりしてちょっと懐かしいなと思ったわけです。スープラの重低音のスピーカーで「夏が来る、そして・・・」を再生すると、あまりの重低音で車が振動して、そういう厨ニっぽいことを面白がっていたあの頃が懐かしいなというのも思い出したりして。

永遠のアイドルです。

余談ですが、当時絶大な人気を誇ったと紹介されていますが、僕の肌感覚では完全にZARDに持っていかれていたんじゃないかなと思います。それくらいZARDは異様でした。