マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

地方創生とは

2chにいた有名人(正式名称忘れたw)のことではありませんよ(笑)

最近FacebookのPRによく出てくるのでちょっとなにか物申してみようかなと思っていたのですが、めんどくさくて放置しておりました。

www.kantei.go.jp

なにやら国主導でこんなプロジェクトがあるみたいですね。お世辞にもうまくいくとは思えないわけですが。

ところで地方創生ってみんなどんなことを思い浮かべるのでしょうか?地方から人が減っていかず(都市部へ流出せず)増えていくことでしょうか?商店街に活気があって人が集まっている感じでしょうか?

でも仮に都市部への流出が問題であったとしても流出を停めただけではせいぜい微減(自然減)であって、増えていくには子供が産まれないといけないわけでそれはそれでまた違う問題をはらんでいそうではあります。

商店街に関してはそもそも地域の住人が守る気がないですよね。横浜市や東京都のすごいところってのは(金持ちがいっぱいいるからということもあって)ちゃんとみんな商店街で買い物をするのです。僕がかつて見た記事だと、外国でも同じような状況にさらされてはいるけれど、たとえ割高であったとしても地域の住人がその地域のお店で買って地域を守るように教育されているそうです。その話が本当かどうかは知らないのですがたしかにそういう人たちがいないと成り立たないわけです。だって、商店街がイオンより安くできるわけがないじゃんね。ヤマダ電機より安くできるわけがないじゃんね。

結局のところ、長く続く不況のせいで地域を守ろうという意識が完全になくなってしまったことによるものでしかないわけです。ただ、横浜市や東京都の商店街も支えている人の大半は老人たちであり、若い人たちは不況の煽りで時間もお金もなく当然そんな商店街を守ろうなんて教育も収入もないわけで、あと50年もしたら商店街なんてものは日本から消えてしまっているかもしれません。

あ、何の話していたんだっけ?地方創生か(笑)

あと、若い人たちがなぜ都会に出てくるかというと「仕事がないから仕事を求めて上京する」しかないからです。だって、地方に本社がある会社で大きな会社なんて数えるほどしかないですよ。有名どころだとエプソンが長野県、ファナック山梨県・・・あとどこかあるっけ?東証一部上場で地方に本社がある会社って僕はこの2つしか知らないです、ええ・・・w

なので、各地方自治体がやるべきことは企業の誘致であり、仕事を提供することが最優先なんですよね。東京都も主要な機能をいくつか地方に移転させるのもありなんじゃないかと思うんですよね。今の時代、証券取引所の機能とか地方にあってもいいと思うんですよ。

そんなこともあって、僕はいつか農業で雇用を生み出したいなと考えている次第です。別に地方創生なんて大仰なことは言わないですが、次のフェーズでは世の中の役に立てることをしたいなと思っています。えっ?今は世の中の役に立っていないのかって?う~ん、どうなんでしょう、わかりませんね(笑)