マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

iPadがあればもっと気軽にブログが書ける

そう思っていた時代が僕にもありました・・・。

ブログのネタってだいたいツイッターなりFacebookなり、あるいはニュースサイトなどの記事を見て、それに対する感想であったり批判であったりするわけですよね。でもそれって見た瞬間はすごく盛り上がる(自分の中でね)んですが、時間が経つと忘れてしまうわけです。と思って忘れないようにお気に入りとかEvernoteとかにクリップしておいたりもしたわけですが、数時間以上経過してしまうとやっぱりその時の勢いというか熱意というのはなくなってしまってどうでもよくなるわけです。

スマートフォンで書くとリンクがプレビューにならなかったり、ボールドとか色付けとかの操作がめんどくさいのでいまいちです。過去にも数回書きましたが、淡々と文字が並んでいるのはスマホで書いたやつです。

な・ら・ば・!

書きたいと思ったときにいつでも書けるようにiPad(できればmini)を持ち歩くのはどうか?!と思って買った次第ですが・・・全く予想だにしないところでその企てはくじかれることになるわけです。

それは・・・アプリのUIがクソすぎて使えないのです。特に横向きに持ったときが最悪で、今ここに文章を書いているわけですが、この部分がキーボードでほぼ全部埋め尽くされて何を打ち込んでいるのか見えないのです(笑)

でもさ、普通文章書く時って横向きに使わないか?アプリ作ったやつ、本当に自分で使ってみたんだろうな・・・?

仕方がないのでブラウザーから書いてみるかと思ったのですが、これもこれで使い勝手があまりよくない。結論から言うと、iPad(mini)ではてなブログを書くことは現実的ではないという結論になったわけです。あ、もしかしてminiではないiPadならもう少し大きいからちゃんと打ち込んでいる文章が見えるとかなの・・・?