マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

虚業が死んでいく

僕は昔から金融で金転がしているやつらと正体不明の謎のコンサルってのは一貫して虚業呼ばわりしております。だって、お前ら金転がしているだけ、もしくは意味不明な何の役にも立たないコンサルティング(しかもたいていその場しのぎ)だけで実体経済何もよくしてないだろうが!!!という僕の偏見からです。価値観は人それぞれなので異論は認めますが、僕は見方を変えるつもりはありません

事の発端、というほどのことでもないですが、僕の前職はニュースでも色々と取り上げられる液晶メーカーでした。ずーっと赤字ばかり垂れ流し続けており、今も存在していられるのが不思議なくらいです(笑)

某ファンドよく引き受けたよな・・・。ちなみに僕はかつてもう清算したほうがいいと言っています。

その時にいつも虚業のやつらに言われたんですよね。某リンゴ向けなんかに液晶パネルなんか作っているから赤字なんだよって。いや、まあ確かに言っていることはその通り(メチャクチャ足元見られて買い叩かれるので)なのですが、何も生み出さないお前らにだけは言われたくねぇよ!!!

資本主義だから儲かることだけが正義であり、儲からないことは悪だという思想もおおよそ理解はできます。というか、現実においては儲からなかったら消えてなくなるだけの話なのですが、だからと言って虚業のやつらに正義ヅラされるのだけは我慢ならなかったんですよね。あ、なのでちゃんと儲けている製造業の人たちに正義ヅラされるのはぐぅの音も出ません(笑)

とまあ、なんでこんなことを思い出したかと言うと

こんなのを見かけたからですね。

別に製造業(あるいはモノを作ること)が格別に偉いと言いたいわけではなく、もちろんそんなことを思っているわけでもないのですが、昨今の世の中は稼いでいれば虚業だろうがなんだろうが偉い、みたいな風潮はなんとも言い難いものがありました。

俺の給料を上げてくれ・・・とは言わないですよw

リーマンショックで一時は絶滅しかけた虚業ですが、しぶとくまた復活してきやがりました。リーマンショック前みたいなハイレバレッジは規制されたのでその時よりはおとなしくなりましたが、気のせいか最近また目立つようになってきました。

と思っていた矢先に!

コロナウィルス先生が虚業を全部滅ぼしてくれそうです(笑)

あ、ちなみに上のツイートではITも虚業と言われてしまっていますが、僕が思うに、ここで指す虚業ITというのはまとめて比較をするサイトとかメルカリ(名指しかよw)とかの、いわゆる既存のものを焼き直したものだと認識しております。ITと言ってしまうとものすごく広範囲ですが、その中でも特に要らない系は先ほどあげたものでしょう。ちゃんと必要なITが大半だと思いますよ。だってgmail不要だって思わないでしょ?

要するに偉そうな正義ヅラしなければいいだけの話なんですが、なぜか鼻につくんですよ・・・。