マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

責任を取りたがらない国、日本

news.tbs.co.jp

回の自粛要請がみんな納得いかないというのはすでにいろんなところでさんざん言われていますが、そりゃそうでしょみたいな感じで。こんなの片手落ちもいいところで、自粛したら収入がなくなる自営業の人たちはどうするんですか?ってところが根本的に抜けている。自営業じゃなくて被雇用者にも給料出せないですし。いや、抜けているんじゃなくて分かっているけれどあえて触れないようにしているんですよね。なぜならば、標題にもあるように誰も責任を取りたがらない国だから。

法律上、外出を禁止することはできないと言われていますが、責任が取れるのであれば法律にないことをしたって僕はかまわないと思うわけです。それこそがトップに立つべき人の判断力であり、決断力であり、責任であるから。

そんなの日本のボンクラどもにできるわけないじゃんと思ったあなた、まあまあ正解ですw

あと消費税なんかも典型的な責任を取らない政策ですよね。

そうやって責任を取らないことでのらりくらりとかわし続けてきた日本の経済も、とうとう責任を取らないと沈没する局面にさらされてしまう時が来たようです。果たして日本の経済は生き残ることができるのでしょうか?

もっとも日本が生き残っても諸外国が沈没しているという可能性はおおいにあります

いざというときにはきちんと決断できる人間でありたいですね。誰が何と言おうが俺が全責任を負うからと言ってあげたいものです。