マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

放射脳第二弾、コロナ脳

なんて言葉が出てきたりしていますね。放射脳もそうだったんだけど、この手のものがものすごくやっかいなのは他人の日常を破壊するというところなんですよね。ねぇ、今の自粛生活、楽しいですか?

楽しいわけねぇわな・・・。

自分と同年代の人間が罹患して死んだからヤバい、自分もできるだけ他人と接触しないようにしないと、ってのが自分の範囲だけで済んでいるなら別にかまわないのですが、それが暴走し始めると他人に対して「近寄るんじゃない」みたいなことを言い出す羽目になるんですよね。こうなると完全にコロナ脳のできあがりです。

僕は別にビーガンとか放射脳とかもいてもいいと思っているんですよ。(ちょっと皮肉っぽいですが)多様性の世の中ですしね。ただし、それは「他人の日常生活を破壊しない」のが絶対条件です。別に誰かが肉を食っていようが、X線でバンバン検査していようが、それに対して口を出さない、自分が自分のポリシーの元で勝手にそうしているだけだというのであれば、それは全くかまわないと思っています。もちろん僕もそれに対していちいちどうこう言うつもりもありません。

僕の知り合いにも震災以降、福島産のものは絶対買わないと言っていた人がいました。自分のポリシーでそうしているのであれば、そこにいちいち茶々を入れる気もないので僕としては聞き流していたわけ。ちなみにもちろん僕はそんなこと全く気にしていませんし、何なら福島の桃とかおいしいからもったいないわとか思うくらいです。ですが、エスカレートして「お前も買うなよ」みたいなことを言ってきたら全力で叩き潰しにいきます。なぜなら他人の日常を破壊しに来ているから、です。

まだまだ始まったばかりなわけですが、これからどんどんこういった感じで「他人の日常を破壊しに来る」のが増えてくるんじゃないかと思われます。その時は勇気をもって叩き潰しにいきましょう。そうしないと全滅になりますから。

あ、あとビーガンや放射脳の多様性も認める僕ですが、子供に予防接種受けさせないやつら、あいつらだけはダメだ。考えてみれば分かりますが、予防接種を受けないことで伝染病を拾う可能性があり、それを伝播させる可能性があるわけで、どう控えめに考えても人間社会に大迷惑をかけているからです。