マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

完全に走るのが日課になった

意図せず在宅勤務になってもう1ヶ月が経過しました。元々、運動は必要不可欠(特に歳を重ねてからは)だと思っているので、通勤していた時も週2~3回のペースでランニングはしていました。と、もっともらしいことを書いておりますが、根底にある理由としては 

yoshihiro0709.hatenablog.jp

単純にデブっただけというのが大きいんですけどね(笑)

話を元に戻して、在宅勤務になってからというもの、ご多分に漏れず僕もほとんど動かなくなりました。いや、実際のところはデスクワークなので仕事中はそんなに動くことはないのですが、やはり通勤の存在が大きいんでしょうね。それすらもなくなってしまうといよいよ全く動かない、みたいな(笑)

思い返してみると、現在の住居に引っ越す前は瀬谷に住んでいたのですが、相鉄で立ちっぱなし、京急も立ちっぱなし、バスもヘタすると立ちっぱなしで通勤だけでかなり体力を消耗しておりました。

みんなよくこんなことやるよなアホじゃないのかと毎日連呼しておりましたよw

それに比べると現住所からの通勤はかなり楽になりましたよ、ええ・・・その代償としてデブになったわけなんですけどね(笑)

それにしても歳も歳だからか、ちょっとやそっと走ったくらいでは全然変わりません。毎日5kmくらいは走っていることになっているのですが、それでもいいとこ現状維持、みたいな感じですね。正直、こんなに運動しているのになんで・・・とか思わなくもないですが、最近になってようやく少し体重が減り始めました。しかもなんと!体脂肪の数字も少し減り始めています。

実は僕、生まれてこの方(というか体脂肪というものが測定できるようになって以来)体脂肪が20%を下回ったことがありません成人男性の体脂肪率の正常範囲が16~20%と言われているので、要するに一度も正常範囲に入ったことがないということですね(笑)

ちなみに40代だと23~28%らしい・・・それならなんとかw

なんで体脂肪がそんなにあるんだ?というとですね・・・実は(多いなw)20代のころはとても太っておりました。最も多い時の体重は90kgを超えていたと思います。その時についたでと思われるわき腹の脂肪が未だ残っていて、今の体脂肪が高い数字を出す原因なんだろうなと思っています。

根拠はないよw

ちなみに走っているのはだいたいみなとみらいエリアに入ってすぐのところにあるディーラー区画です。

 

f:id:yoshihiro0709:20200328220234p:plain

ジョギングコース

Googleマップで見る限り、1周はだいたい500~600mくらいと思われます。この区画をジョギング5周+インターバル(歩く)1周+ジョギング5周で計11周の5kmで走ることが多いです。

どうでもいいけどニトリの位置が微妙だな、そこはmini/BMWじゃないのかよ、おい・・・

何があってもストイックにこの周りしか走っておらず、自分でもよくそんな同じことばかり延々と繰り返すよなとか思わなくもないですが、そういうところはなぜかホントにストイックです(笑)

たま~に変なのが沸いていたり工事していると違うところに行きますが・・・。

最初からこんなに走れたかというともちろんそんなわけはなくて、最近ようやくこれくらいは走れるようになったと言ったところです。目標としてはインターバルなしで10周もしくはありで20周なのですが、なかなかこれ以上増えません・・・。

取り急ぎの目標値はなんと言っても体脂肪20%未満なんですけどね!!!

早く正常範囲に入りた~い(妖怪人間ベムのノリで)