マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

見えない敵に・・・勝つる!

いや、勝てるわけないでしょw

だって見えないんだよ?どうやって(殴って倒せる相手だと仮定して)攻撃当てるんですか?24時間365日球状に攻撃を繰り出せばもしかしたら当たるかも知れませんが、相手からしたら自分の位置は捉えられていないわけで、距離を取って疲れるのを見ていればいいだけの話ですよね(そういう知能があったと仮定して)

・・・ああ、何の話かって?

先日、久々にオーケーストアに行ったんですよ。別に行きたくなくて行かなかったわけではなくて、ただ単に近く(というほど近くないけど)にサミットというスーパーがオープンしたので物珍しさもあってそちらに行っていたわけです。でもなんとなくだけどやっぱりオーケーストアでしか手に入らないものもあるかなぁ・・・なんてこともあって久々に行ってみたわけです。

そこで僕は驚愕の光景を目にするわけです。

エスカレーターで上がった先、オーケーストアの入口ではみんながカートや買い物かごを取ります。そこまではいいんです、そ・こ・ま・で・は。その後に驚愕の光景が始まります。なんと、みんなその取ったカートや買い物かごを除菌ティッシュらしきもの(一応お店側が用意している)でこれでもかと拭きまくるのです。百歩譲ってシュッと軽く拭くだけなら僕もまあそんなもんかと思うんですけど、なんでそんなに気合入れてこすりまくっとるねん!みたいなのがあちらこちらにいるわけです。

もうね、お前ら外に出なくていいから!

さすがにあれを見て唖然としちゃいましたよ。なんなんだこいつら・・・みたいな。

f:id:yoshihiro0709:20200628212106p:plain

もちろん僕はそんなことやりません、というかその除菌ティッシュすら手にしませんでした。

ここで冒頭の話に戻るわけですが、ウィルスって見えないんですよ。見えない敵に勝つってのは不可能です。相手に知性があるかないかはともかく、見えない敵をどうにかしよう、もしくはどうにかできるなんて思っているならちゃんちゃらおかしい。

じゃあどうすればいいんだって?

そうですね、勝つことはできないですが負けなければいいんじゃないでしょうか。「勝つこと」と「負けないこと」は同義ではありませんからね。特にエビデンスがあるわけでもないですが、体力や免疫力をつけることのほうがよほどいいんじゃないかと思いますよ。そんなに致死率の高いウィルスじゃないですからね。