マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

何年も続けたことは、例え一時的に忘れてもまたすぐに思い出せる

俗に言う「体が覚えている」ってやつなんですかね。例えば車の運転なんかはまさにそうだと思うんですよね。僕は18歳で免許を取って以降、2014年に関東に転勤になるまではほぼ毎日のように車を運転していましたし、帰省や旅行で長距離運転もそこそこしておりましたし、鈴鹿サーキットも走りました(笑)。関東に来てからは車を手放してしまいましたが、たまにカーシェアなどで車を借りてもそんなにヘタクソではないよねと思っております。

いや、自分で思っているだけなので同乗者がどう思っているかは知りませんw

結婚してからはマニュアル車には乗らなくなり(妻がAT限定免許なので)ましたが、実家に帰ってたまにマニュアルの軽トラ(笑)を運転するときも普通に運転できます。

ちなみに今時は軽トラもATあるんだぜ・・・w

いや、でも標題の「またすぐにできる(思い出せる)」というのは別に体で覚えていることに限らないと思うんですよ。知識なんかも同様に一時的には忘れてもすぐに思い出せるものなのです。

えっ、なんでそんなことを思ったのかって?きっかけはLinkedInのメッセージでして

f:id:yoshihiro0709:20200723175840p:plain

まあなんだか知らないけれど未だLCD関連で引き合いがあるそうで・・・もうオッサンですよ!(笑)

それはさておき、LCD関連でその手のお話が来た時、僕は決まってこう答えているのですよね。「もうジャパンディスプレイを辞めて何年も経っているんだよね。しかも今の仕事はLCDとは関係がないんだ。だからLCDのことなんかもうほとんど忘れちゃったよ」と。

実際、今すぐにLCD関連の何かを聞かれてもすぐには答えられないだろうと思います。本当に忘れちゃっているでしょう。でも、しばらく関わっていると自然と思いだしてくるんですよね。何年も、それこそ何十年も関わったことってもう脳みそに染み込んでいて(笑)、忘れようにもきっと忘れられないんでしょう。仮にこの話を受けてLCDのことをまたやりだしたとしたら、その時はおそらくすぐに思い出すのだろうと思います。いや、絶対に思い出します。なので、そもそもにおいてこの断り文句はおかしいんですよね。

つまり受ける気はないってことさ・・・w

ちなみに僕はジャパンディスプレイの前身(の前身の前身?w)であるエプソンイメージングデバイスに入社する前、1ヶ月だけ無職だったときがあったんですよね。

この話ってどこかで書いたっけな・・・w

ちなみに年金記録を見るとこの1ヶ月だけちゃんと国民年金になっていますw

元々入社日を10月21日と言われていて、それに向けて準備をしていたのですが直前になって突然11月21日からにしてほしいと言われたんですよね。まあ実家にいるわけだし、別に何も困ることはないので承諾したわけです。

ちなみに後から知ったのですが、冬のボーナスは11月20日に在籍している人に払われます・・・w

で、その間何をしていたかと言うと、今だから書きますが毎日9時から株式相場を見て15時には終わり、その後は食って寝ておりました(笑)。おおよそ想像はつくとは思いますが、ものすごい勢いでデブったのはもちろんのこと、ものすごい勢いで色んなことを忘れました。それまでやっていたLCDのこともまるごと全部忘れましたよ、ええ。

でも11月21日から復帰したら割とすぐに思い出したし、ちゃんと仕事も普通にできました。いやぁ、人間ってすげぇなぁと思った瞬間ですね(笑)

なお、人間は脳みそを使っていないとものすごい勢いでバカになる、というのをこのときに身を以て体験したので、それ以降は教訓(?)としております!

認知症ってこれで限界を振り切れたんじゃないかな・・・