マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

福バラ100ってやつを買ってみたった

なんだそりゃ?ってーと、宝くじです。

今回のサマージャンボ宝くじからなのかな、福連100というのと福バラ100という購入ができるようになりました。要するに下二桁が00〜99までのものが1枚ずつ入っていて100枚がワンセットになっているということです。で、ちょっとだけ重要なところなのですが下二桁が00〜99まで揃っているので必ず末等の1個上が当たります。ここに末等が10個加わって、サマージャンボは6,000円、サマージャンボミニは13,000円の当選金が返ってきます。つまり、実質的にはそれぞれ24,000円と17,000円で購入していることになります。

さて、ところで期待値ってどれくらいなのでしょうか・・・と計算してみたところ、サマージャンボは141.99円/枚、サマージャンボミニは147円/枚でした。ミニのほうが若干期待値は高いですがいずれにしても50%は持っていかれますね(笑)。しかもこの期待値は先程の必ず戻ってくる分が含まれているので、ミニに至っては170円につき17円と期待値は10%です。じゃあサマージャンボのほうがいいじゃんと思うかも知れませんが、分散が大きいので期待値30%と言ってもそんなにすごくはない気がします。いや、でもどうせ買うならサマージャンボですかね。僕はミニを購入しましたが!!!(笑)

f:id:yoshihiro0709:20200730003241p:plain

いや、メッチャ久々に購入しました。クレジットカードで買えるようになったのもいいですね。あとネット購入するとアプリが勝手に当たり判定してくれるのでいちいち見なくてもいいですし・・・ってそれが楽しいんじゃないのかって?いや、あんなこめんどくさいこと全然楽しくないよ!しかも万が一ミスって当たりを見落としたらどうするんだよとか思ってチェックしているからストレスも半端じゃない

当たるわけないけどねw

ただ、ネット購入で唯一残念なのは、神棚にお供えできないことですかね・・・(笑)

パソコンの画面開いてそのまま神棚にでも置いておくか!!!