マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

やっぱり当たらなかったか(笑)

いや、サマージャンボミニってやつも福バラ100で買ってみたんですけどね。 

yoshihiro0709.hatenablog.jp

結局、絶対当たる末等300円×10とその上の3等の10,000円が当たっただけでした。ので、先のブログでも書いたように17,000円のマイナスです。

まあ分かっててやっていることなので別に何とも思わないわけですが、冷静に考えると17,000円って結構な出費ですね。買う時は意味も分からず(だいたいはネタとして)(自分の中で勝手に)盛り上がっているのでそんなことは気にもならないのですが、終わって冷静になってみると「あ~」みたいな。いや、でもなんでもそうなんですけど、その時の勢いで決断しないといけないことだって世の中にはいっぱいあるんですよ。

と言い訳っぽいことを言ってみる(笑)

いや、でもこれね、改めてよく見てみると、2等が4本あるんですよ。福バラ(もしくは福連)100だと下二桁がフリーパスになるくじが必ず1枚いるので、2等に関して言えば残り3つの数字が合えばいいわけです。1/1000ですね。その当せん番号が4つあるので1/250みたいなものです。なんか当たる気がしてきませんか?(笑)

注:確率統計的には微妙に違いますが、まあ似たようなものですw

0.1%で50,000円はちょっと割に合わない気もしますが(笑)そこが宝くじなので・・・。そして同じく1等についても下二桁をフリーパスできるくじが同じように1枚いるので、組の下一桁一致まで含めた1/10000で1,000万円です。0.01%で1,000万円ならそんなに悪い勝負じゃないのではないでしょうか。ちなみに期待値は当然マイナスですけどね。

期待値がプラスになったら宝くじが成り立たんわw

おもしろそうなのであと数回は遊んでみようかなとか思っております。