マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

金で解決するならどんなに楽なことか

(これも相当昔に書いて下書きに放置されておりました・・・いつ書いたんだw)

歳を重ねれば重ねるほど、金で解決することなら金出せばいいやんと思うようになってきます。いや、それくらいですね、お金で解決できることなんて人生の全体から見たら少数なんですよ。

togetter.com

これなんかお金では買えない超典型的な話ですよね。まあ、この話ってどうも高校生同士の話みたいなので、高校生の段階で「世の中にはお金では解決できないことの方が多いんだよ」なんて悟っていたらそれはそれで恐ろしいですけどね(笑)

これくらいの時期って一番お金欲しいよね・・・まあ分かるんだけどね

少し前にも書きましたが、コロナの影響でいろんなところが崩壊気味です。特に飲食や一次産業はかなり深刻な状況です。それこそ、お金で解決するならそうすればいいじゃないとは思っているわけで、僕は可能な限りこれらの商品を買うようにしています。僕一人が買ったところでたかが知れている(しかも値引きされているものを)というのもまた事実なのですが、買わなかったら確実に死んでしまいますからね。

www.asahi.com

こちらもそうですよね。お金(に相当する労働力を買い付ける)で解決できるならそうするみたいな典型的なお話ですが、これができる人ってのは本当にすごいと思います。昨今は特に労働力を安く買い叩こうという流れがある中で(飲食代を1,000円くらいと考えると)時給2,000円近い価格で買い取っていることになります。飲食業界で普通に働いたらこんなアルバイト代は絶対にもらえないですよね。

ということもあって、僕も最近はそういうお金の使い方をするように心がけております。可能な限り人のために・・・って考えると、昔のオッサンが新卒の20代若手におごっていたのってそういうことだったのかなと今さらながらに気が付いたわけです。そういうのがなくなってしまった(どちらかというとおごられる側が嫌がった)ことで結果としてみんな貧乏になっているんじゃないかな、と。どんなにあがいたって人間は一人では生きられないです。え?俺一人で生きてるよ?と一人で生きているような気になっている人は、コンビニもスーパーも使わずに生きてみてください、絶対無理だから。農家に出向いて野菜買い付けることすらできないでしょ?それを代わりにやってくれているのがスーパーなんですよ。

相互援助というのは豊かに生きる上での基本中の基本なんだろうな、と。

都会みたいな相互援助のない世界で生きるには相当な実力が要りますよ、マジで。

常に周りの人たちに生かされている、その意識を忘れないように・・・。