マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

こんな詐欺に引っかかるのは経済のけの字も分かっていない

ちょっと前にテレビで見かけたのですが、ダイソンの詐欺サイトがある(あった?)らしいです。メーカーのホームページでも呼びかけられています。

f:id:yoshihiro0709:20201102133524p:plain

しばらくするとなくなってしまうかも知らないのでわざわざスクリーンショットにしてみました(笑)。それにしても日本のニュースサイトってなぜすぐに記事が消えてしまうんでしょうね。そんなに容量節約しないとダメなのでしょうか・・・?

貧乏くせぇなw

ニュースサイトだとこのあたりっぽいですね。

news.yahoo.co.jp

そうそう、なんだか知らないけれど今までの詐欺と違って購入すると実際に商品が送られてくるらしいです。でも中身は全然違うものらしいですけど。上記のサイトをちゃんと読んでいないですが、なんでもいいから送ってさえおけば逃げ切れるんですかね?いや、興味がないのでどうでもいいです。

話を戻すと、件の詐欺サイトというのがなにやら45,000円くらいのダイソンの掃除機が8,000円くらいで販売されている(ように見える)そうです。

・・・。

・・・。

・・・。

あのさ、一つ聞いていいかい?45,000円で売っている製品の製造原価っていくらだと思いますか?仮に製造原価率を飲食店御用達の30%としようじゃないか。30%っていくらですか?そうですね、13,500円です。よくできました、まる。

ちなみにiPhoneは製造原価率20%らしいですね、どうでもいいけどw

もう一度言いますよ。13,500円です!昨今はハードウェア単体だともっと製造原価が高いものもいっぱいあるわけですが、まあそれはともかくとしてそんなものが8,000円で購入できるわけがないのは0.5秒考えれば理解できることなんですよ。だって、そんなの売れば売るほど大赤字で世の中の誰も儲かっておらず死人が出るだけの世界でしかないわけだから・・・あ、ごめ~ん、冒頭で書いたようにそもそも経済のけの字も分かっていないから0.5秒考えても分からないんだっけか。

超煽りスタイルw

仮に原価割れで購入できるような製品があるとしたら、製造終了でかつ不人気(要は売れない)でこのまま販売を続けても売れる見込みがないから破棄するしかない・・・でも破棄するよりはマシだから最後の悪あがきで捨て値で売られるというのはありえます。でも、このダイソンの掃除機に関してはそんな状況ではないことくらいはサルにでも分かります。

お、また煽ってきたなw

ちなみになぜそうやって破棄するかというと、倉庫に不良在庫として持っておくにもお金がかかるからですよ。豆知識(モノづくりの常識)な。

 

本当に、ほんの少しでよいので資本主義とはどうやって成り立っているのかくらいを1.8秒くらい考えるともう少し幸せになれるんじゃないかな、と思います。