マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

Go to eat早くも終了

11/13(金)のお昼くらいからやたらHotpepperが繋がりにくくなっていて「なんだHotpepperサーバー障害でもやらかしてるのか?」と思っていたのですが、どうやらGo to eatが終わってしまうかも知れないということで駆け込み需要による予約が殺到していた模様です。

ちなみにお昼の時点ではまだ告知はなかったと記憶しています。

で、その日(11/13)の夜9時過ぎには・・・。

f:id:yoshihiro0709:20201115125637p:plain

Retty

Retty死亡確認(by 王大人)

そして今日(11/15)になったら・・・。

f:id:yoshihiro0709:20201115125639p:plain

ぐるなび

ぐるなび死亡確認(by 王大人)

ちなみに今朝の時点ではHotpepperはまだ大丈夫そうなのですが時間の問題でしょう。あ、そうそう、僕も駆け込み需要で2件ほど予約入れておきましたw

当初令和3年1月31日までの期限で始まったGo to eatは、実際には始まってたったの1ヶ月半で予算上限に達してしまいました。それだけ需要を喚起したと考えれば効果はあったのだろうと思います。ただ、そんなことよりも気になるのは「もうポイントがもらえないから外食需要に貢献しない」層が実はいっぱいいるんじゃないか、言い換えるとまた需要が元の状態にしぼんでしまうんじゃないかということです。

今回のGo to eatでもらったポイントを使うターンがあるので、もうしばらくは需要は続きそうな気はしますが、正直なところこんなので回復するとはとても思えません。国はそこのところをしっかり見極めて、第2弾が必要なら躊躇なく始めてほしいものです。あ、あともし第2弾をやるなら鳥貴の錬金術とか無限くら寿司とかのアホな仕様にはぜひ対策をしてほしいところです。できてしまうものは仕方がないのですが、国民側も「国は何のためにその政策を打ち出しているのか」ということをもう少し考えてほしいところですが、民度が下がってきている今の時代には完全に錯誤なのでしょう(笑)

これを読んでいる人たちは、せめて自分のお気に入りのお店がなくならないようにいっぱい使ってあげてくださいね。僕は鳥貴族がなくなろうがくら寿司がなくなろうがどうでもいいですからw