マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

今年は盛大に赤字でした

なんだかんだで4年位前からGoogleスプレッドシートを使って家計簿をつけています。

あまり中身を細かく見ないでw

f:id:yoshihiro0709:20201129100320p:plain

家計簿

一応やるからには厳密に記録しようとは思っているものの、やっぱりなんだかんだで面倒くさいのでレシートとメールと記憶で把握できる範囲でしか付けていないのが実態です。 別に法人企業の会計ではないので、実態と合わなかったからと言って何か罰則があるわけでもないですしね。

さて、今年も残り1ヶ月となりました。まだ1ヶ月あるわけですが、今年の家計は現時点でマイナス55万円くらいです(笑)。今年は給付金で40万円(家族4人分)もらったので、これがなかったら実にマイナス100万円くらいですね。

(笑)というからには別に切実でもなんでもなく、実際のところそんなことはもちろん承知の上で使っているわけです。コロナで経済が麻痺してしまってこの一年は本当に悲惨なものだったと思います。だったなんて過去形で表現していますが別に終息したわけでもなんでもなくてまだまだ続きそうな勢いです。

人間の心理っていったん悪い方向に冷え込むとなかなか改善しません。いい記憶は割とすぐに忘れるけれど、悪い記憶っていつまでも残り続けます。おそらく今後もそう簡単には回復しないでしょう。

ということもあって、今年1年はとにかく色んなところにお金を使いまくりました。現在WakeAiとして立ち上がっているコロナ支援・訳ありグループ

wakeai.net

もこの前身のFacebookグループのころから可能な限り購入してみたり、知り合いの飲食店にファンディングと称して若い人たちにおごってみたり(笑)、クラウドファンディングも自分と関わりのありそうなものには積極的に出してみたり・・・などなど。

ぶっちゃけたことを言ってしまうと、僕がこの程度使ってみたところではっきり言って何も変わりません。GDPは500兆円ですからね、仮にそのうちの1割が外食だったとしても50兆円規模なわけで、50万円(全部飲食ではないけど)くらい使ってみたところで蚊に刺された程度のものでしかないでしょう。でも誰かがやらないと日本の経済は本当に壊れてしまいます。いや、そもそも誰かを助けようなんておこがましいものではなくて、ただ単に普通に消費をするだけなんですよ。やっていることそのものは。

・・・はて、ところでみんな疑問に思いませんか?今までの消費はいったいどこにいってしまったんでしょうか?これに関してはまだ統計データ等があるわけではないのですが、僕は消費できなくなっているのではないかと思います。それは将来に対する不安要素から貯蓄に走るというのももちろんあるとは思いますが、世の中から仕事が消えていってしまっているため収入がなくなってしまっている人たちが少なからずいるということです。リモートワークで都心に行かなくなったのでお店にも行かなくなったとか、会社から禁止されているからというのも遠因としてはあると思いますが、絶対的な収入がなくなった(減っている)ために消費ができない層が徐々に増えてきているのが真因じゃないかと睨んでおります。その証拠に

www3.nhk.or.jp

自殺者が急増しているそうです。かつて 

yoshihiro0709.hatenablog.jp

コロナウィルスが話題になり始めたころにこんなことを書きましたが、いよいよ現実のものとなってきた感があります。

ん?お前は不安じゃないのかって?まあ・・・不安じゃないというとウソになるわけですが、そういうのってどれだけ考えても納得できる答えは絶対に出ませんからね。それだったら普通に生きていたほうがよくないですか?

こんなことを言うのもなんですが僕は運がいいほうなので、僕がコロナウィルスで行き詰って死ぬころには日本が沈没するくらいひどい状態になっていると思われるのできっともうどうしようもない状況だと思いますよ(笑)

むしろ運だけで生きている説w