マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

震災10年が経過して

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日、東日本大震災が発生してから10年が経ちました。10年前はまだ鳥取市に住んでいまして、その日は下の子が産まれて2ヶ月弱ということもあって実家から私の母親がお宮参りということで鳥取市に来ていました。

ちなみに僕は育児休暇+有給休暇消化で下の子が産まれた1月21日から3月31日まで休みを取っていたのでずっと家にいました。いや、家にいたと言っても朝ご飯を作るところから始まって、掃除、洗濯、上の子を遊びに連れていくなんてやっていたらほんの一時すら休む暇なんてないですからね。はっきり言って育児休暇で家にいるよりも会社で働いているほうが100倍楽だというのを3日くらいで思い知りました(笑)

ちなみに仕事柄どうしても僕しかできないこともあって、そのせいで22時くらいからメールチェックして会社の人に一通り返信するということもやっていました。

違法だから真似すんなよw

なお、給料ももらっておりませんw

そう、その日はお宮参りに行っていたのです。雨が降っていたような記憶もあります。

※って書いたところで改めて写真を見返してみたら、お宮参りに行ったのは3月10日でした。10年も経つと記憶があいまいですね(笑)

前述のようにすでに記憶があいまいなのですが、おそらく母親は1泊して3月11日に実家の岐阜に帰ったのだと思います。線路近くに住んでいた僕らは、親が遊びに来た時はいつも外に出て見送っていたこともあり、いつものように見送ろうと外に出て待っていたのですが、その日(3月11日)は通る予定の時刻を過ぎてもちっともスーパーはくとが来ませんでした。結局、10分くらい遅れてスーパーはくとは走っていったのですが、いつものように走るのではなくゆっくりと走っていったような記憶もなんとなくあります。なんかあったんだっけ・・・と不思議に思いながらも特にテレビやニュースを見るわけでもなく、というかそんなことをしている暇は全くなく、いつもの家事仕事に戻ったわけです。チラッとだけ株式相場を見たのですが、最後の5分くらいでメチャクチャ売られているなー、なんだこりゃ・・・とは思っていました。

晩御飯を作り終えたらようやくその日の家事が一段落ということでちょっと落ち着くのですが、そこで初めてテレビを付けたのです。そこには燃え盛る震災の様子がまざまざと映し出されており、なんじゃこりゃあ!(by 松田優作)

ここで初めて株式相場の最後の5分くらいにメチャクチャ売られた理由も知ったわけです(笑)

心配になったので母親に電話をしてみると、どうやらまだ新幹線に乗っている模様。普段ならとっくに実家に到着しているような時間ですが、新幹線は止まったまま動かなかったそうです。でも最終的には動いて22時くらいには帰ることができたみたいです。15時くらいに鳥取市を出たので実に7時間くらいかかったということですが、帰れないよりははるかにマシですね。

実に震災が発生してから4時間くらいの間、僕らは全く震災が起きたという事実を知りませんでした。だって、鳥取市は全く揺れませんでしたからね。たしか鳥取市も震度2だったかの記録があったとは思います、体感としては全く何も感じませんでした。全然関係ないですが、鳥取県は全国で2番目に地震の少ない県だそうです。たしかに鳥取市にいる間に地震で揺れたと思ったことはなかったような気がします。

このあたりもかなり記憶はあいまいなんですけどね・・・。

一方、仕事は言うと、この年はエプソンイメージングデバイスソニーモバイルディスプレイに事業譲渡を行ったことによる転籍の承諾をしなければいけない年でした。もちろん拒否をすることもできて、拒否した場合はエプソンに戻ることになるわけですが、僕はもう長野県に戻る気は全くなかったので、そもそもこの選択肢は最初からありませんでした。あと、全然関係ない(こともない)ですが、かつて三洋電機からエプソンへの転籍を拒否して三洋電機に残った人の末路(笑)を色々聞いていると、正直なところ、この手の選択で拒否をするというのはほぼほぼ酷いことにしかならないというのもなんとなく知っていました。

もちろんその人の実力に依りますよw

元々、2009年度に事業譲渡の発表があり、2010年度は出向という形で1年間業務をする形でした。ちなみに事業譲渡発表後の面談で転籍の意思を聞かれたときには「僕は転籍しません。ソニー嫌いだから。」と言って出向対象から外れた(笑)のですが、結局特別協力派遣(名前忘れた)みたいな感じで出向の人と一緒に仕事をしていました。その特別だか特定なんちゃらは転籍対象じゃないということでしたが、最終的に特定派遣の人たちが全部抜けたら会社として事業が回らないということで転籍対象になりました。僕は別に転籍したかったわけでもなんでもなくて、実はこの時に独立しようと思って色々と走り回っていたのです。

最初に+有給休暇消化と書いたのはハナから辞めるつもりでいたというのが理由で、育児休暇に便乗してそのままフェードアウトして辞めるつもりだったのですが、何の偶然か不幸か大震災が起きてしまい、ここで独立するのはあまりにも分が悪いと思って最終的に転籍を承諾したのです。

いや、やっぱり運だけで生きているよな、絶対w

その時には今、自分が関東にいることになるとは思いもよらなかったのですが、その話はまたいつか・・・。

最後に、志半ばでこの世を去ることになった東日本大震災の被災者にご冥福をお祈りします。