マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

お米が美味しい

yoshihiro0709.hatenablog.jp

親が米を作るのを止めてしまったので、スーパーマーケットに売っている米を買わないといけなくなってしまったわけです。ということで、人生において片手で数えるほどしか買ったことがないお米をここ最近買うようになったわけです。

全く買ったことがないわけじゃないんですよね(笑)

正直なところあまり期待していなかったのですが、いざ食べてみると・・・これが美味しいんですよ!ぶっちゃけて言ってしまうと、実家から送ってもらっていた米よりも美味しいです(笑)

今までずっと実家のお米って美味しいと思って食べていたのですが、実際のところ上にはいくらでも上がいることを思い知らされたというか。そりゃそれを売ってお金にしなければいけない、生活をかけて事業としてやっている農業と、偶然だけど先代が田んぼを所有していたから仕方なく(?)片手間で米を作っているなんちゃって兼業農家と比べたらまあ・・・

いや、当たり前なんですけどね。

これがグラム単価40~60円で売っているわけでして、お米ってそんなに価値がないのかなぁ・・・と改めて考えさせられる次第です。どうやったらこんなので商売として成立するんだろう(笑)

あ、すみません。最近、農業のことは全然何もできておりません。というのも、少なくとも実家が所有している田んぼなんてそんなに広くなくて(以前に聞いたんだけど忘れちゃった)、これをそのまま事業化なんてのはお話にならないわけです。じゃあどうすればいいのか・・・と考えた時に周辺の家が持っている田んぼを買い取る?そんなことできるの?みたいなことを考えているところだったんですよね。実家の周辺も割と限界集落っぽくなってきていて、おそらくあと数十年でほとんど人がいなくなってしまうんじゃないかなぁ・・・。

そんなところで農業やるのかよwww

何が言いたかったかと言うと、スーパーマーケットで売っているお米が美味しすぎて農業をやるモチベーションが下がり気味です、というお話ですwww