マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

久々に車を運転した

(いや、これも相当前に書いた記事ですね(笑))

その前に!

とりあえず書こうと思ってはてなブログを開いたらトップページのブログ一覧にこんなのが出てきました。

pha.hateblo.jp

特にどこかに宣伝しているわけでもないし、別に特別読んでほしいと思っているわけではないですが、僕も同じように文章を書き続けております。それはやはり自分の思考訓練に他ならないからです。

本当ならマッハブログという名の下(笑)に打ち間違いもそのままガン無視して書き続けたいのですが、さすがにそれだと読むほうも嫌気が差すので多少(!)は校正しております。

あ、いや、別にこんなことが書きたかったわけではないのですが、なんとなく共感したので少しコメントしてみた次第です。

 

閑話休題

先日久々に車を運転しました。僕は田舎生まれの田舎育ちで子供のころからずっと車と一緒に生活をしてきており、ゆえにとても車好きです。(一応、過去形にはしない(笑))

ちょうどバブルのころに免許取得可能な18歳になったこともあって、まさにスポーツカー全盛期でした。

初めて乗った車はカローラレビン・・・ですがAE91というなんちゃって(笑)レビンでした。写真は残っていないなぁ・・・と思ったのですが、よくよく考えてみたらそのころってデジカメもそんなに普及していませんでした。

次に乗ったのはMR2でした。まだ学生のころでしたね。乗車定員2人にもかかわらず3人乗りをしたのも懐かしいです。えっ?どこに乗ったんだって?助手席のルーフ置き場です(笑)

f:id:yoshihiro0709:20200513093342j:plain

f:id:yoshihiro0709:20200513093346j:plain

f:id:yoshihiro0709:20210623230031j:plain

f:id:yoshihiro0709:20210623230045j:plain

f:id:yoshihiro0709:20210623230108j:plain

歴代のスポーツカーたち(笑)

写真を見て思い出したんですが、当時ハーフミラーを貼ったのは僕が始まりなんじゃないかと思っています。MR2は2シーターなので後ろのガラスってほぼほぼ不要なんですよね。で、なんとなくかっこいいかなーと思ってハーフミラーを貼ってみたんですよ。それまでは黒いのが主流でしたからね。

それにしても昔からホント奇抜なことばかりやってますね(笑)

長くなるのでもう止めよう・・・w

とまあ、こんな感じでとっても車大好き人間だったのですが、結婚したのを機にスポーツカーに乗るを止め、マニュアル一筋だったのにオートマに乗るようになり、そしてついには都会に転勤になったことを機に車を持たない生活になってしまいました。

結婚したときから平日は徒歩(電車)通勤になりましたが・・・。

横浜市に転勤で来てからもしばらくは車を持っていたのですが、道が狭すぎてとても車には乗る気にならず、手放した後もしばらくタイムズカーシェアの会員ではあったのですが、月会費だけ取られてちっとも乗りませんでした。車がないとないなりの行動をするようになるもので、例えば近くの路面店ユニクロより電車で行けて駅直結ビルに入っているユニクロに行くようになるわけです。トータルの時間としても、コストとしても実はそちらのほうがよかったりするわけですよ。残念ながら都会限定ですが。

それでもやっぱり何かの時のために車には乗れるようにしておきたい・・・と思ったので今はカレコというサービスで月会費無料のサービスを契約しています。時間単価が若干高いのですが、そもそも滅多に乗らないので別にいいやって感じです。

久々に車を借りて行ったのはIKEAです。IKEAって新横浜から無料送迎バスが出ているのですがこれがまた使い勝手が非常に悪い。らしい。僕は乗ったことがないので・・・。しかもバスが30分に1本なので、タイミングが悪いとそれだけで1時間くらいかかってしまう。

でも、これが車で行くとなると有料道路を使えば10分ちょっとで到着できてしまうんですよね。

別に(ここで止まっている・・・なんて書こうとしたんだろうw)

改めて思い出してみる・・・別にないならないで全く困りはしないのだろうけれど、あったらあったで当然便利、とでも書こうと思ったのかなぁ・・・もう思い出せないや。

あ、そうそう。

最近は本当に年に何回かしか運転しないのですが、それでもなんとなく運転できますし、そこらへんのサンデードライバー(お前もだよw)よりはよほど運転はうまいと思っています。

こういうのってやはり若いころに積み上げた経験でなんとかなっているんだよなぁ・・・とは思っています。ただ、毎日乗るわけではないのでやはり(若いころに積み上げた)資産を削りながらなんとかやりくりしているのは否定できません。

もっとも、いくら若いころにサーキットを走るくらい車が好きだったとしても歳には勝てませんからね。それくらいの自覚はありますし、自分だけが特別だとも思っていません。なので、いつかは運転というものから手を引くことになるのだろうと思います。

代わりにと言ってはなんですが、ワインの蘊蓄を積み上げております(笑)

車は若いころに楽しむものですよ、ええ。