マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

何やら逃げ恥とかいうのが盛り上がっているらしい

(あー、こういうの好きなんだけど途中で止まっているのはきっと飽きたんだと思うw)

僕は見ていないのですが、なんか流行っているそうです。そのうち鬼滅の刃もぶった切ろうとか思ってはいるのですがとりあえずこちらからぶった切っていきましょう(笑)

toyokeizai.net

名言(迷言?)ぶった切り

●名言1:産休「順番待ち」問題
「子どもを産むのに、順番待ちが必要って何?」byみくり
開始1分17秒

のっけから何が名言なのか全く分からないのですが・・・。あのさ、多分ここから先の全てに共通する内容になると思うんだけど、自分が抜ける(それは産休に限らず、不慮の病気であっても)ことに対して、日常からそれをフォローしてもらえるだけの信頼関係と信用が必要なのにそれを構築していないお前が悪いで全て説明できます。それを構築せずに抜けても問題がないという状況というのは唯一、実力が飛びぬけて高い、戻ってきてもらわないと会社が困るという場合だけです。そんなのに該当するなんてのはよほどのことがないと難しいので、ほとんどの人は前者が必要になります。ちなみに男が育休を取れないのはやはり同じような状況だからです。

あ、僕は育休取りましたけどね。2011年のことなのでもう10年くらい前です。そのころに男で育休を取った人は日本全国で見ても数えるほどしかいなかったんじゃないかと思いますが、裏話をすると育休を取ってそのまま会社を辞めるつもりだったんですよね。色々あって辞めなかった(辞められなかった?)のですが。

ええ、東日本大震災ですね・・・。

●名言2:DINKS家事分担問題
「気づいたんです。料理は科学」by平匡
開始2分58秒

 これはそうだと思います。(あっさり)

ちなみに僕の母親は今でも目分量で調味料を投入しますw

●名言3:ルッキズム問題
「若くてかわいいと、仕事が回るんですか?」by平匡
開始4分35秒

別にええがな・・・w

なんだよこのアスペみたいな反応は。

(きっとここで飽きて止まったんだと思いますwww) 

●名言4:生理休暇と福利厚生問題
「弊社は女性社員が多いので、産休や育休だけではなく生理休暇も積極的に推奨しているんです」by百合ちゃん
開始5分36秒

働きやすさってそういうものなの?それって信頼関係から来るものじゃなくて?なんか根本的に社会における集団というものを勘違いしている気がしてならないのですが。

あと就業規則を読んでみるといいと思いますが、ほぼ全ての企業は生理休暇は無給(欠勤扱い)です。扱いとしても無断欠勤ではない、という程度の扱いなのでみんな取得しないのです。1週間休んでその月の手取りが3/4になってもいいなら積極的に取ればいいのではないでしょうか。それはあなたの自由ですから。

(もしかしてそんなことも知らないとかじゃないよね・・・?w)

●名言5:妊娠判明時「男性無反応」問題
「この塩反応はいったい……」byみくり
開始10分00秒

いや、あの・・・そういうことに触れると気まずい空気を作り出したのはどこの誰なんですかね・・・。

●名言6:選択的夫婦別姓問題
「どうして女の人だけが、自分の名字を捨てなきゃいけないのか」byみくり
「国際的に見ても別姓を選べないのは日本くらいなんです。私たちは制度が認められるのを待って、入籍しようとしていたんです」by平匡
開始12分22秒

僕が知っている限りでは男が改姓することも普通にあるのですが。Twitterでもさんざん言われていますが、別姓で一番困るのは子供なんですが、あなたはいつまで自分の人生が主役だと思っているんですかね。 

 

いや、やっぱりもう飽きたわwww

ちなみにガッキーが結婚する前の話ですよ、ええw