マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

もしかして・・・貧血?

今まであまり気にしていなかったのですが、献血をすると簡易検査をしてくれるというのは過去にも書いた通りです。

yoshihiro0709.hatenablog.jp

その簡易検査で自分の健康状態を見ているわけですが、 最近ちょっと気になっている項目があります。あ、中性脂肪じゃないよw

f:id:yoshihiro0709:20210727195120p:plain

昔から赤血球関係の数字はあまりよくなくて、下限に張り付いているか、たまに下限を割り込んで上記のように赤く表示されるかと言ったことが続いていました。僕は「まあそういう体質なんだろうな」くらいにしか思っていなかったのですが、直近3回の献血において下限を割ってどんどん数字が下がっていくのを見てさすがにちょっとヤバいのかも・・・と思ったわけです。

で、これらの数字が悪いと具体的に何なのかという点ですが、どうも貧血の傾向があるとこれらの数字が低くなるようです。ちなみに貧血というのは血が少ないのではなくて鉄分やたんぱく質が不足している状態を指します。

改めて言われてみると、鉄分なんてあまり意識して取ることはしていないわけです。独身で実家にいる頃はよくレバーとか出てきたものですが、一人暮らし~結婚してからはその手のものを自分ではまず買いません。昔の人は調理器具が鉄製だったのでそこから鉄分を取ったそうですが、現代には鉄製の調理器具なんて南部鉄器くらいしか作っていないんじゃないでしょうか。というか、作っているとか作っていないとか関係なく、鉄製の調理器具なんて重すぎて毎日使っていたら腕がぶっ壊れるんじゃないでしょうかw

でも南部鉄器欲しいんですよねw

ということもあって、この献血の簡易検査結果を持って病院で聞いてみました。結論としては軽度の貧血かも知らないけれど、仮にそうだとしてもこの程度の数字なら急いで何かする必要はないとのことでした。

念のためこの数字がどこから来ているのかを検査するということで、先日献血したにもかかわらずさらに血を抜くことに(笑)。いや、せっかく病院に来たんだから調べておくに越したことはないですよね。

病院に行ったついでに、コロナワクチンってキャンセルが出たらその枠で打ってもらうことってできるんですか?と聞いたらできるとのこと。ということでキャンセル待ちの人に登録しておきました(笑)

はたしていつ頃回ってくるのでしょうかw

ちなみに検査結果は来週の月曜日に聞きに行きます。ついでにコロナウィルスの抗体検査もしたかったけれどさすがにそれは自費になるから止めておきましたw