マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

みなとみらいがおもしろくなってきた

5年前の決断はすごかった

5年前と言えばちょうど前職を退職した年ですね。別に退職したから何かあったというわけではないのですが、本当に深く考えないまま家を購入する動きをかけていました。そのあたりはFacebookだったかに書いたような記憶があります。

元々、二俣川のグレーシアはたしかチラシが入っていたのか、どこかに出かけているときにもらったか、あるいはSNSなんかで見かけてアンケートにでも答えたのか覚えがないのですがそんな程度のものだったと思います。僕は神奈川県の生まれでも育ちでもなんでもないので、別に二俣川に思い入れがあるわけでもなんでもないですし、ただ単に便利だったらそれでいいという程度のものでしかないです。

で、いざグレーシア二俣川の説明会を聞きに行ったわけですが、そこで現在のマンションである横浜MIDベースタワーレジデンスの存在を知る(再認識する)わけですね。上記のFacebookには詳細が書いてありませんが、どこで出てきたかと言うと共益費の比較のところで「ほら、うち(グレーシア)はこんなに共益費が安いんです」という形で比較対象として出てきたわけです。ちなみにみなとみらいとムサコのマンションの共益費が高かったのはなんとなく覚えていますが、このマンションの共益費がそんなにベラボーに高かったかは覚えておりませんw

グレーシアはフィットネスルームや図書館があるわりには共益費安いよねっていう内容だった気が・・・

で、上記のFacebookに書いてあるようになんでそんなことをしたのか分からないですが、午後からさらに現在のマンションの説明を聞きに行ったわけです。正直、今から考えても狂気の沙汰としか思えないですよねw

さらにはその3日後には買いますとか電話したわけですよ。転職しようとしている(実際はすでに転職先で働いていました)身分であるだけでなく、(その時持っていた情報からは)どう控えめに考えても身の丈に合わない(と思っている)ようなマンションを購入しようとか無謀とかいうレベルじゃなくて完全に頭おかしいですよね、ええw

でもとりあえず今の時点ではなんとかなっていますし、別にそこまでキュウキュウでもないです。なんでもかんでも手に入れようとするからおかしくなるのであって、配分さえ考えればそんなに苦しくはないですよ。車なんかなくたって全然かまわないし、私立の学校も別に行く必要なんてないんですよ。

最高に便利な立地

自画自賛ってのもなんですが、このあたり界隈で比較的便利ではないかと思われる立地のマンションといくつか比較してみた場合、明らかに優位なんですよね。

パークタワー横浜ステーションプレミア

横浜駅東口を出て割とすぐのところにあるタワーマンションです。横浜駅が目の前に見えているレベルで近いので、横浜駅に行くにはとても便利ですが、みなとみらい方面にはやや遠いです。

みなとみらいミッドスクエア ザ タワーレジデンス

みなとみらい駅の目の前にあるマンションです。みなとみらい駅の目の前なので東横線沿線上に用があるなら非常に便利ですが、それ以外だとやや使い勝手は悪いです。横浜駅まで歩くのはかなりしんどいですが、自転車(シェアサイクル)を使うのであれば余裕です。

弊マンションはこれらの両方のいいとこどりをしたような立地になっているんですよね。悪く言えばどっちもそれなりに遠いのですが、どちらも歩いていける距離で自由度が高いわけです。

ということでみなとみらいへのアクセスも早ければ5分ほどで行くことができます。

AIバスや電動キックボードが動き出す

観光地としてのみなとみらいでもあるのでしょうが、ここ最近は実証実験の場として使われる雰囲気が強くなってきました。未来都市を作り出すための前座としか思えないここ最近の動きにワクテカが止まりません(笑)

そして改めて、この近くに住むことを選択した5年前の俺、本当にスゴイ、すごかったと褒めてあげたい。あの決断は自画自賛してもよいレベルですごかったよ。

本音としては行き詰ったらいつでも売れるマンションを買うというだけだったんですけどね・・・w

www.easyride-aibus.jp

www.city.yokohama.lg.jp

ちなみにちょっと前までサービス提供されていたチョイモビは終わりました。ちょっと普段使いするには高すぎたんじゃないかなぁ・・・。本当に観光でお遊びでしか使えない気がします。

シェアサイクルってのも元々は観光用途だったのですが、通勤にも使えるということで爆発的に普及したんですよね。そういう感じで展開しないと難しいと思います。だって、みなとみらいって平日はほとんど人がいませんからね(笑)