マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

シングルマザー(ファザー)ってスゲェな

一人で全てこなすだと・・・?

文字だけだと見下すようにも読めなくはないですが、ここでは純粋に「すごい」という意味で言っております、ええ。

yoshihiro0709.hatenablog.jp

こんなことがあったので、妻はしばらく実家に滞在しておりまして、一時的ではあるものの僕の置かれた状況は文字通り「シングルファザー」なのですが、これが正直しんどい。ある程度子供たちの相手もしつつ、ご飯を食べさせ(これが一番しんどい)、3人分の洗濯をして、掃除もしつつ、日中は仕事に出かける・・・みたいなことを一人でやるわけですがムリゲーの領域です。

世の中のシングルマザー(ファザー)ってこんなすごいことを普通にやってるんですかね?だとしたらこれは素直にスゴイとしか言いようがないです。僕なら即、家政婦雇います、ええ。実際には家政婦が雇えるほど余裕はありませんが(笑)

そうは言いつつ

こんなことを書いていられるくらいには余裕はあるってことですね(笑)。

いや、こんなことを書きながらも別にそこまで追い詰められてはいませんよ。そんな状態になったらヤバいですし。ただ、それは「この状態が一週間くらいで終わる」ことが分かっているからであって、これが未来永劫続くとなるとまた別の話ですね。要するに短期間の割り切りなわけです。

過去にもこんなことはあった

思い返してみると過去にもこんなことはあったんですよね。そうです、子供が産まれた直後の育児休暇の時です。その時は仕事にこそ行っていませんでしたが、その代わりに上の子を遊ばせに出たりと行ったこともあり、トータルとしては今よりもきつかった気がします。それに加えて会社からの問い合わせにも対応していましたしね(笑)

注:育児休暇中に業務対応するのは労働基準法違反ですw

そのころに比べると子供のことにはあまり手はかからなくなりましたが、その代わりに日中は仕事に出ていることで実質的な家での作業時間が少ないわけです。ただ、どっちがきついかと言うと間違いなく子供が小さいときのほうがきつかったと思います。ある程度大きくなった今なら最悪のケースで「ご飯はコンビニで買ってきて」とか言えますからね。

苦行でしかない

まあ何にせよ言えるのは、こんなのはただの苦行でしかないということです(笑)。そりゃ子供を産む人も減るわな~みたいな。いや、きっとそれだけが理由ではないとは思いますが。

行きつく先がどうなるのかなんて知る由もない(いや、ある程度想像はできていますが)ですが、まあなるようにしかならないのかな、と。ただ、シングル〇〇はもう少し手厚いフォローがあってもいいんじゃないかなとは思います。自分でやってみるとよ~く分かりますよ(笑)。

そもそもそういう状況にするなと言われるとそうなのですが、いやいや、そうは言っても已むに已まれぬ事情だってあるわけでして。

子育てを頑張っているシングル〇〇に幸あれ。