マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

活気が戻ってきている

2年前・・・

もう2年も前の話ですが、コロナウィルスなるものの存在がなんとなく明るみに出てくると、それはそれは恐ろしい事態が起きたわけです。

yoshihiro0709.hatenablog.jp

マークイズみなとみらい平日はほとんど人がいないところではありますが、コロナウィルスのせいで休日も人が消えてしまいました。中華街もスカスカで非常に歩きやすかったですが、そんなことを言っていられるのも最初のうちだけでしたね。僕もズブのど素人じゃないので近い将来に何が起きるかなんてだいたい想像はできておりましたが・・・。

あれから2年が経って

先日、久々にマークイズみなとみらいに行きました。すぐ近くなので別に行こうと思えばいつでも行けるのですが、そんなに毎日用事があるわけでもないですし。

今までのポイント10倍デーで欲しいものは一通り買いました、もう買うものがないのw

あ、そういえばホワイトデーでホテルショコラ買いに行ったわw

そしたら・・・なんと、人人人、溢れんばかりの人まみれ(笑)

そういえばコロナ前ってこんな感じだったんだよなぁ・・・だから休日はできるだけ行かないようにしていたんだっけか、2年もスカスカな状態が続いていたからすっかり忘れていたよ、ってな感じで人だらけでした。

お店なんてどこも待ちで行列を作っていてフラフラと入ることもできない。そうだ、そういえばこんな感じだったよ、なんか思い出してきた!レストラン街なんて下手すると15時くらいになってもまだ行列を作っていたっけか。

以前と違うのは

今までも実はたびたびこういう場面はあったんですよ。ええ、緊急事態宣言などが解除されたあとです。なんだ、じゃあまた一時的なものじゃないの・・・って思いますよね。でも今までと違うところが一つあるんですよ。それは3/21段階において

まん延防止等重点措置(マンボウ)は解除されていません

です。(僕が行ったのは昨日なので3/20です)

なんとなくですが復活の雰囲気を感じ取った1日でした。でも、できればあの快適な空間も捨てがたかったなぁ・・・いや、経済的にはダメなんだけどさ、それは分かっていますとも!