マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

今年も無事(?)健康診断を通過

試練の日

一年に1回、試練の日がやってきます。ええ、健康診断(人間ドック)の日です。今年はとうとう50歳になる年でして、ぶっちゃけいつ死んでもおかしくない領域へと足を踏み入れています。

いや、別に好きで足を踏み入れたわけじゃないけどねw

年に1回なので、せっかくだからということで普通の健康診断ではなくちゃんと人間ドックを受けるようにしています。胃カメラも合わせると20,000円以上の出費になりますが、年に1回のことだし、それで健康を買っているのだと思えば安い買い物ではないかと思っています。

実際、何か異常が見つかったらそれはそれでショックを受けると思いますw

際どい

まあ歳が歳なので、割と際どい数字が多かったりします。仕方がないんじゃないのかなぁ・・・なんて思う一方で、まだなんとかなるんじゃないかという思いもあったりします。いや、これをなんとかしたっていつかは必ず死ぬんですけどね。どこで割り切るかだけの問題のような気もします。

今回、初めて空腹時血糖値を指摘されました。と言っても、上限99mg/dLに対して100mg/dLだったんですけど。まあダメなものはダメなので真摯に受け止めようと思います。

あとは毎年言われるのがLDLコレステロールが高いのとリウマチ因子の値が高いってやつですね。LDLコレステロールに至ってはもう遺伝なんじゃないかなと思っていますが違うのでしょうか?(笑)

ちなみに鳥取に住んでいた時に指摘されてLDLコレステロールを下げる薬というのを1ヶ月くらい飲みましたがピクリとも下がりませんでした。

萎縮性胃炎(いわゆるピロリ菌の感染)も毎年言われますが、どうにもならないので経過観察しかないですよね。

脅威の胸囲・・・じゃなかった腰回り

 

yoshihiro0709.hatenablog.jp

 

yoshihiro0709.hatenablog.jp

このあたりにあるように、かつてコロナ鍋が大流行した時に散々ジョギングをしまくって77.4cmまで絞った過去があります。実はここが最良値でして、なんていうか達成感というか、ここらへんから段々走る頻度が減ってきたわけです。

言うまでもなく徐々にまた戻ってきてしまったわけですが・・・さて、今年はどうなったのかと言うと・・・なんと!81.5cmでした。

増えたのは増えたのですが、正直ビックリしたのです。言うまでもなく、もっと太っていると思っていたからです。この程度で済んでいるのは結構すごいな、と。

今年はもう一度巻き返そうと思っています。

そして恒例の

健康診断が終わった日はそのままハンバーガーとアルコールで祝杯です(笑)

赤レンガ倉庫に新しくできたSHOGUN Burgerに行ってきました!

メチャクチャ美味かったです。