マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

ずっと同じことを続けて生きていけない世の中って・・・幸せなのだろうか?

www3.nhk.or.jp

一瞬目を疑いましたよ、シベール。だって、一時期、株主優待のラスク欲しさ(笑)に株主だったこともあったくらいですから、そりゃよく知っています。現地のお店には行ったことないですがどころか山形県に1回も足を踏み入れたことがありません。

どうでもいいですが、山形県仙台市(宮城県)の区別が未だにすぐにできません。5秒くらい考えれば区別できるんですけど、パッと出てくるとどっちがどっちか分からなくなります。そんなのいっぱいあるよね?え?ない?どうでもいいやw

それにしても、ニュースの説明文を読んでまた非常に切なくなってしまったわけですよ・・・。だって、

しかし、他社が似通った商品を出し、競争が激しくなったほか、ラスクに続くヒット商品が出なかったことから、売り上げは年々減少し、去年8月期にはピーク時より4割少ない26億7000万円余りまで落ち込み、3期連続の赤字決算となっていました。

そうか・・・。今の時代、ヒットしたものをずっと作り続けていくだけではもう生きていけないんだね・・・。老舗の味とか、創業以来の変わらぬ味とか、そういうのってこの後どれくらい通用するのかな。

そういえば後楽園ですら中華そばやめちゃったよね。後楽園と言えば中華そばというくらいの代名詞だったと思うんだけど、その代名詞をやめちゃったわけで、そうなるとこれってもう実は中身は別物だよね。

吉野家も決断の時を迫られている感じがあるし、こんな世の中って本当に幸せなんでしょうか・・・。