マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

新年明けましておめでとうございます

とりあえず定型文

2024年になりましたので、タイトルは定型であけおめ(略)ではありますが、1月1日には能登半島で大地震、翌2日には羽田空港で大事故と、とても「おめでとう」とは言い難い事件や事故が相次いでいる2024年であります。

まだ3日しか経ってないってば…

なんだか2024年はものすごく災難な年になると暗示しているかの如くではあります。本当にそうならないとよいですが…。それが自分自身のことなのか、会社のことなのか、世の中のことなのかは知る由もなく…。

別に僕自身にだけ起きていることでもないのですが

青春18きっぷで帰省

去年のネタなのですが、下の子がなにやら青春18きっぷでどこまで行けるのかということに興味を持ったらしく、せっかくなので年末の帰省に青春18きっぷを使ってみることにしました。ぶっちゃけ2回分あればよくて、ヤフオクで残り2回分というのを狙っていたのですが結局希望価格の6,000円では落札することができず自分で購入しました。

金券ショップも見に行ったのですが、ヤフオクの相場が7,500円くらいってことはもっと高いんじゃ…と思ったらやっぱり高かったです。見た時にはたしか8,800円でした。

実家の最寄駅は大垣駅で、在りし日のムーンライトながらの終点駅でもあります。もし今でもムーンライトながらがあればそれに乗ることもできたのですが、残念ながら今はもうありません。ちなみに過去に一度だけ乗ったことがあって、東京出張の時に当時Ever Questというゲームを一緒にやっていた人と飲んでいたら最終の新幹線に乗ることができなくて、仕方なくムーンライトながらで朝方に帰宅したというもので決して鉄オタではありませんwww

この話はとても長くなりそうなので結果だけ書くのですが、ストレートに移動すると約7時間で移動するところを11時間かけて移動しました(笑)。

やれることをその時に

なんでいきなり去年の話になるんだよ、って思われても仕方がないのですが、つまるところ今年はもっともっと「やれることをその時に」やっていく年にしよう、そう思ったわけです。

僕もすでに50歳(今年は51歳)になったわけで、いくら長寿の世の中になったと言っても僕が長寿であることを誰かが保証してくれるわけでもなく、いつこの世を去ってもおかしくないであろう領域に入ったわけです。まだまだ子供たちに教えてあげないといけないことは山ほどあるわけで、スプラトゥーンやってる場合じゃないよな(笑)とか思ったわけです。

いや、それはそれで僕のストレス解消ですけどね…

ものづくり

これまた不思議なことに、下の子が突然プログラムに興味を持ち始めたのです。正直なところ、下の子はそういうのは興味がないと僕は思っていたのでビックリしたわけですが、せっかくやりたいというならやるしかない!

ということで手始めにニンテンドースイッチの初めてプログラミングというのを買ってみたのですが、これがまたネット上にほとんど情報がないっぽいんですよね。どうすればうまく作れるのかが分からないみたいなので、僕も購入してやってみようと思っています。

Macbook買ったったった!

元々はiPhoneでゲームを作りたいと言い出したのが始まりなのですが、現在家にあるMacbookはまあまあ古くて、とりあえず妻が使っているMacbookXCodeを入れてはみたものの、電池だけが減っていってまともに動かない(笑)というとんでもない状態になりましたw

その場で買うこともできたのですが、せっかくなので新年の初売りを狙ってM2 Macbookを購入してみましたよ!2台www

あ、1台は僕が教えるために使うからです。

はあ、今年も年初から大赤字か…まあいいけど

かつてこんなことを書いたことがあります。

yoshihiro0709.hatenablog.jp

正直なところ、毎年のように赤字で貯金を切り崩している現状でMacbookを2台も購入しようとか気が狂っているのかと思われても仕方がないですし、実際そこそこ気が狂っていると自分でも思っています。でも、決断しなければいけないときにちゃんと決断することこそが人生において最も大切なことの一つでもあると思っています。決断できなかったことでその後の損失が計り知れないものになるのであれば、気が狂っていようがなんだろうが決断することは必要だと思うわけです。

今住んでいるマンションだって、購入しようとした当時でさえ自分の手には余る値段だと思っていましたがそれでも決断しました。結果論と言われればそれまでですが、今は倍くらいの値段になってしまっていて、こんなの今買おうと思ったって逆立ちしても購入できません。

とは言ってもその線引きは非常に難しいですし、間違うことだって往々にしてあると思います。

ということで

今年は挑戦の年…なのかな?別に僕自身が新しいことをやるというわけではないんですけどね。

必然的に新しいことをやることにはなりそうですけどね