マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ターゲットとのミスマッチは痛い

未来酒店が閉店 2020年の年末にコレットマーレに新しいお店がオープンしました。未来酒店という酒屋さんです。店内にはバーカウンターもあって、お店で取り扱っているお酒のいくつかを試飲のような形で飲むことができたりもしました。過去形なのは、つい先日…

とても難しい時代を生きている

子どもがコロナウィルスに罹患して 先日の日曜日、ボーイスカウトで宿泊キャンプをしていた子供が高熱を出したと連絡がありました。状況的には熱中症だということでひたすら体を冷やして37℃前半まで下がったのですが、しばらくしたらまた38℃後半まで上がって…

寝ると忘れる

なんかいつも書きたいこといっぱいあるんだよな〜とか思っているんだけど、寝て起きると何を書こうと思っていたのか全く覚えていない。きっと昨日の総理の件とかじゃないのかなという気がしなくもないけれど、覚えていないのでどうでもいいや。 というチラ裏…

ローマは一日にして成らず

そりゃたかだか数回買った程度で当たるわけないじゃんね。もっと根気良く続けて買わないと当たるわけがないさ! えっ?表題のことわざはそう言う意味じゃないって・・・?w ドリームジャンボ ちなみに福連100/福バラ100という買い方ができるようになった2018…

どちらのほうが可能性が高いのか

変動は無限ではない リーマンショックがあった2009年ごろ、株価は超低迷を極めておりました。トヨタ自動車の株価が3,000円を下回って配当利回りが6%くらいになっていた記憶があります。 その時に故ぐっちーさんはこんなことを言っていたんですね。 「今から…

日帰りで北海道へ行く

いったい何を言っているんだお前は って言われても文字通り、日帰りで北海道へ行ってきました。別に日帰りじゃなくても全然構わないプランなのですが、そんなにめちゃくちゃ時間もお金もかけるわけにはいかないと思ったので日帰りでプランを組みました。 発…

活気が戻ってきている

2年前・・・ もう2年も前の話ですが、コロナウィルスなるものの存在がなんとなく明るみに出てくると、それはそれは恐ろしい事態が起きたわけです。 yoshihiro0709.hatenablog.jp マークイズみなとみらいは平日はほとんど人がいないところではありますが、コ…

4DXも人手不足なのだろうか

初っ端から意味が分からない は? まあ一応説明しておきますと、4DXというのは映画館のシステムで通常の映画に加えて様々な演出を追加したもののことです。具体的には椅子が動いたり、水が出てきたり、風が出てきたり、と言った五感に訴えかけるような演出の…

なにがどうしてこうなった

自分の書いたブログを読んでいたら yoshihiro0709.hatenablog.jp その時には今、自分が関東にいることになるとは思いもよらなかったのですが、その話はまたいつか・・・。 こんなのを見かけたので書いてみようかと思います。 その前に僕は鳥取で何をしていた…

平等を叫んだ結果、訪れたもの

交通誘導員って・・・ 今週、いつものようにシェアサイクルを借りて京急蒲田駅から会社まで自転車を運転していると、糀谷のあたりに建てている新築マンションの工事現場にちょうどダンプカーがいて、交通誘導員の人に「止まってください」と止められた。 こ…