マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

意外なほど終わらないかながわPay

かながわPayとは 神奈川県に住んでいる方はほとんどの人が知っていると思いますが、神奈川県が県の予算を使って消費を喚起するために還元する企画です。「でした」って言いたかったのですが、この記事を書いている12月12日現在でまだ終了していません。 70cp…

一方、コロナの被害者は・・・。

大和市へ行く 昨日、娘の歯科矯正で大和市に行ったんですよね。かつて瀬谷駅前に住んでいた時は隣の駅ということもあって割と頻繁に行っていましたが、引っ越して遠くなってしまった今ではさすがに歯科矯正の時だけです、というかすぐ目の前にみなとみらいが…

出前の委託は生き残れるのか?

とある記事を見て Uber Eatsとか出前館とかですね。発端は出前館の増資だったか減資だったかのYahooニュースに大量にコメントがついているのを読んだからなのですが、なぜかその記事が見つかりません。探せないのでどうでもいい(笑)ですが、そこにはこんなよ…

やっぱり人は戻ってこない

緊急事態宣言が解除されて2日が経ちました。まあ、まだたったの2日なんですが。 僕は家に帰るのにアソビルの中にあるアソビル横丁という飲み屋の集合しているところを横切って帰るのですが、少なくともコロナ前には平日だろうが週末だろうが関係なしに人がい…

シングルマザー(ファザー)ってスゲェな

一人で全てこなすだと・・・? 文字だけだと見下すようにも読めなくはないですが、ここでは純粋に「すごい」という意味で言っております、ええ。 yoshihiro0709.hatenablog.jp こんなことがあったので、妻はしばらく実家に滞在しておりまして、一時的ではあ…

別れは突然やってくる

突然の死 ジェネレーターじゃないですよw www.osstech.co.jp 先週、土曜日の朝、妻の父親が亡くなったという連絡がありました。僕らはもちろんのこと、普段から周囲にいる人たちにとっても突然の出来事だったようです。例えば末期ガンで入院していて日に日に…

みなとみらいがおもしろくなってきた

5年前の決断はすごかった 5年前と言えばちょうど前職を退職した年ですね。別に退職したから何かあったというわけではないのですが、本当に深く考えないまま家を購入する動きをかけていました。そのあたりはFacebookだったかに書いたような記憶があります。 …

いつから貧血(?)だったのか

ちょっと気になったので過去の献血結果を一通り見直してみたのですが、どうも去年の11月から急激に数字が悪くなってきていました。 ちなみにもっと遡って2016年あたりまで見てみたら許容範囲の中央くらいにいて、本当にごく普通の数値でした。 なんだろう・…

優生思想は種を滅ぼす

なにやらメンタリスト(ってなに?w)の発言が話題になっていますね。 www3.nhk.or.jp いわゆる一種の優生思想(Wikipedia)ですね。ちなみに「優生」であって「優性」ではありません。「優性」はいわゆる遺伝子の影響が出やすい(対語は劣性)ほうのことですが、…

やはり貧血だった

前回、こんなことを書いたわけです。yoshihiro0709.hatenablog.jp いや、でもこれに気が付くことができたってのは献血をしているから、なんですよね。だって健康診断で貧血なんて言われたことは一度もないし、今までそんなこと考えたことすらなかったわけで…

もしかして・・・貧血?

今まであまり気にしていなかったのですが、献血をすると簡易検査をしてくれるというのは過去にも書いた通りです。 yoshihiro0709.hatenablog.jp その簡易検査で自分の健康状態を見ているわけですが、 最近ちょっと気になっている項目があります。あ、中性脂…

新しい何かに出会ったとき

僕はオリンピックには全く興味がないのですが、情報収集のためにニュースサイトを見ていれば嫌でも情報が入ってくるわけです。その中でとりわけ気を引いたのがこれですね。 youtu.be たぶん、普通の人だと「うおー、スゲー」とか「カッコええ」とかいう感想…

ヤバい、質が落ちている

う~ん・・・ はてなブログから「1年前のこの記事を振り返ってみませんか?」というメールがたまに来るんですが、懐かしいな~とか思って読んでみると明らかに昔のほうがおもしろいネタを扱っているんですよね。まあ、現在のマンションを購入して住み始めて…

それは危険だと・・・誰も教えてくれない

news.tbs.co.jp 僕が思うに、この人はきっとトムとジェリーを具現化したかったんじゃないかと思います。ほら、あの立っているところに電車とか車とかが突っ込んでくるアレね。残念ながら不死身のトムと違って死んでしまうわけですが。 もちろん冗談ですよw …

今週のお題がなんともアレである

今週のお題「100万円あったら」 だって・・・。 ゴメンなさい、本当に正直ベースで話をしますが100万円くらいあっても僕のやりたいことは何もできませんし、その程度のお金なんてどうでもいいです。 もし仮に本当にあぶく銭として手に入ったのなら飲食店で散…

何やら逃げ恥とかいうのが盛り上がっているらしい

(あー、こういうの好きなんだけど途中で止まっているのはきっと飽きたんだと思うw) 僕は見ていないのですが、なんか流行っているそうです。そのうち鬼滅の刃もぶった切ろうとか思ってはいるのですがとりあえずこちらからぶった切っていきましょう(笑) toyoke…

久々に車を運転した

(いや、これも相当前に書いた記事ですね(笑)) その前に! とりあえず書こうと思ってはてなブログを開いたらトップページのブログ一覧にこんなのが出てきました。 pha.hateblo.jp 特にどこかに宣伝しているわけでもないし、別に特別読んでほしいと思っている…

ン十年ぶりにマッサージ(えっちじゃないほう)に通ってみる

(この記事はかなり前に書いて下書きのまま放置されていたものです、敗者復活戦w) あ、ちなみにマッサージ(えっちじゃないほう)というのは最近旬のTwitterアイドル(笑)しぬこさんの発言です。 twitter.com 発言自体はサブ垢の方だったかも知らないけどまあど…

それでも僕は宝くじを買う(笑)

前回、福バラ100で必ず当たる6等と末等以外にもう一つ上の5等10,000円が当たったので、こりゃきっと今回は100万円くらい当たるはずと意気込んで大安に買ったにもかかわらずかすりもしませんでした(笑)。なんだよ、神はいなかったのか! 当たり前だっつーのw …

欲望がインフレするこの世界で

関係ないのですが、日記(駄文)ネタも実はいくらでもあるのですが、書くのがめんどくさくて・・・(笑) さて、話を戻して表題の件ですが、ちょっと前に話題になったこんなのを覚えていますか? president.jp 「普通」ってのは人それぞれ基準が違っているのでそ…

一度も当たらなかった

だからこそ1等の当選金額をでかく出せるんだなぁ・・・という当たり前の仕組みが理解できたわけですが(笑) 何のことかって、ロトくじのお話です。それまでお遊び程度にロト6を継続購入していました。ここにその時のことを書いています。 yoshihiro0709.haten…

とても不思議だった

ちなみに内容は非常にくだらない(?)ですw 本日、お昼くらいのことです。午前中に整骨院で治療(マッサージ)を受け、終わって自宅に向かって帰るときのことでした。ふと見上げると女性が向かい側から歩いてきます。黒のワンピース(だったと思う)で遠目から見…

はま寿司のCMを見てビックリ!

www.youtube.com テレビを見ていたらなんとはま寿司のCMで「黒毛和牛110円」ってやっていたんですよ。そりゃあもうびっくらぽん(くら寿司)ですね。 引用するのもめんどくさいし、記憶に頼っているだけなのでやや怪しいですが、国産和牛というのは輸入牛に惨…

#新生活が捗る逸品 かぁ・・・新生活なんてものからは程遠い位置まで人生が来てしまったわけでして(笑)、もしこのお題について書くとしたら「きっと新生活が捗るであろう逸品」みたいな感じになるのかな。 そもそも新生活が捗るって・・・? ここで紹介しよ…

時間に対してお金を払うという意識がなさすぎる

何かを依頼する時に「急いでほしい」とか「すぐ欲しい」とか少なからずあることだとは思うんですよね。それ自体は仕方がないことだとは思いますが、そのことによって相手を必要以上に拘束するのであれば、その必要以上の拘束に対して対価を払うのは当たり前…

やはりハンバーガーは体に悪い(のか?)

事の発端は前回の献血の時だったのですが、献血をすると毎回簡易検査結果を報告してくれるんですよね。そこで割と衝撃的な結果を見ることになったわけですが なんかコレステロールが異様に高い!!! おかしいな・・・あれだけ走っているし、そこまでコレス…

お米が美味しい

yoshihiro0709.hatenablog.jp 親が米を作るのを止めてしまったので、スーパーマーケットに売っている米を買わないといけなくなってしまったわけです。ということで、人生において片手で数えるほどしか買ったことがないお米をここ最近買うようになったわけで…

どんな世界にもプロフェッショナルは存在する

news.livedoor.com はて、この記事とタイトルにはいったい何の関連が・・・? よ~く考えてみてくださいよ。ぶっちゃけるのもなんですが、何の価値も生み出さないようなことにだってプロフェッショナルは存在します。例えば鼻くそをほじるのが世界一上手いと…

タワーマンションってなに?

ある時、妻がこんなことを言いました。 「うちってマンション名にタワーって入っているってことはやっぱりタワーマンションなんだよね?」 ・・・。 はて、そんなこと考えたこともなかった。というか、僕がイメージするタワーマンションってやつは こんな感…

震災10年が経過して

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日、東日本大震災が発生してから10年が経ちました。10年前はまだ鳥取市に住んでいまして、その日は下の子が産まれて2ヶ月弱ということもあって実家から私の母親がお宮参りということで鳥取市に来ていました。 ちなみに…