マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

ヤバい、質が落ちている

う~ん・・・

はてなブログから「1年前のこの記事を振り返ってみませんか?」というメールがたまに来るんですが、懐かしいな~とか思って読んでみると明らかに昔のほうがおもしろいネタを扱っているんですよね。まあ、現在のマンションを購入して住み始めてもう3年以上経過しているわけでして、さすがにあらたなキチガイネタ(笑)はもう出尽くした感があります。

 そういえば

yoshihiro0709.hatenablog.jp

レンタルサイクルの平和は守り切った気がしますよ(笑)。もっとも、最近はベイバイクを定期契約しているので全然使っていませんがw

全く使わなくても負担額なんて知れてますよ

キチガイネタとはちょっと違うのですが、少し前に警察が弊マンションに来て何やら騒がしかったことがありました。普段は17時で帰る管理人も20時過ぎまで残っていたみたいで何やら事件でも起きたっぽい匂いがしていました。

実は僕は今年はマンションの理事メンバーでして、理事会の資料にはマンション内で起きたいろんなことが全部書いてあるんですよね。そしたらそこに「18階の部屋で住人が死んでいた。警察が調べたが事件性はない模様」という記載があったのです。

ああ、あの時の騒ぎってこれのことだったのか・・・と腑に落ちたわけです。さすがに理事会の資料にもどこの部屋とは書いていないのですが、思い当たる住人はいるんですよね。その人は入居当初から自分ひとりでは歩けなくて、常に介助の人が付いているおじいさんでした。年齢は知りませんが90歳近かったんじゃないでしょうか。ちなみになぜ知っているかと言うとたまにエントランスで見かけたからです。

その騒ぎがあって以降、そのおじいさんを見かけたことはありませんし、そのおじいさんが使っていたと思われるデイサービスの車も見なくなりました。いや、たまたまなのかも知れませんが状況証拠的におそらくこの人だろうなとは思うわけです。まあ、合っていようが間違っていようが僕には別にどうでもいいんですけどね。

ちなみに弊マンションは有料老人ホームが1~3階にあります。そのレベルの身体能力だと正直なところそっちを購入したほうがよかったんじゃないかと思うわけですが、このおじいさんには娘が二人(?)いるらしく、その娘はどうもそのおじいさんの隣の部屋に住んでいるそうです。

おそらく娘の部屋を買ったのはそのおじいさんだと思います。

あまりマジマジと見たわけじゃないので、介助していたのがその娘だったのかどうかというのは知りません。そもそも見たと言っても数回ですしね。

さて、ここからが重要なことなのですが、現在、そのおじいさんが住んでいたと思われる部屋は売りに出されています。そりゃあ住んでいた当人が死んで空き部屋になったわけですし、身内である娘はすでに部屋があるので要らないから売る・・・ってのは言われればその通りなわけですが、なんだかなーって思いませんか?

別にこの人たちに恨みがあるわけでも何でもないし、この人たちがどうしようが僕としてはどうでもいいし知ったことでもないわけですが、弊マンションの部屋が即決で2部屋も3部屋も買えるようなお金を持っていたのであればきっとすごい人だったんだろうなと思うわけです。

年齢的にローンは絶対組めないですからね

余命いくばくもないのはおそらく自分でも薄々分かっていたでしょうし、そんな状況であればこんなしょうもないマンションの部屋なんか買うんじゃなくて、どこかに寄付をするなり慈善活動をするなりしたほうがよほど後世に名を残せたんじゃないかなと思うわけですよ。少なくとも僕だったら親にこんなくだらないものは買わせませんよ。

つまり何が言いたいかと言うと、傍から見ているとこのおじいさんは娘に骨の髄までしゃぶり取られて持っていかれたという構図にしか見えないんですよね。ああ、かわいそうに・・・と、全然どこの誰だか名前も知らないおじいさんを哀れんでいる僕がそこにいるわけです。万万万が一、お前の考察は間違っている、そんなわけないじゃんという確固たる何かがあるのであればぜひ教えてもらいたいものですし、そうであってほしいと淡い期待をしている次第です。

まあ、最後はこれですけどね。別にどうでもいいんだけどさw