マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また来た!!!

www.asahi.com ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・投げても投げても迫りくる恐怖、みたいな感じでしょうか。ところで最近においては、味の素などの比較的財務が健全で優良と思われる企業ですら希望退職に走っています。企業の間でブームでも起きているん…

いや、ちょっと遅くね?

www3.nhk.or.jp 僕はどストライクで氷河期世代なんですよね。 ・・・と思っているんだけど、あらためて氷河期世代の定義を調べてみることに。 ja.wikipedia.org Wikipediaによると、 バブル崩壊後の就職が困難であった時期(1993年から2005年卒と定義されて…

やりがいとはなんなのか?

www.jiji.com 何度読んでみても意味が分からないわけですが「仕事へのやりがいを高め」ってどうやってやるつもりなのでしょうか? そもそも「これはやりがいがある(ない)仕事だ」というのは主観でどう感じ取ったかを示す言葉であって、客観(≒第3者)として「…

展示会にて思いを馳せる

現在の会社に転職する前、僕はFPGA屋さんでした。 厳密に言うとFPGA設計もやるハードウェア屋さんですかね・・・まあ割となんでもやりますけど FPGAってのはField Programmable Gate Arrayの略で、要するに中身の論理回路を自分で設計するICなんですね。その…

嘘を嘘と見抜けな(ry

タイトルのそれは、それはそれはず~っと昔から言われている格言で、要するに インターネット上には玉石混交で情報が転がっているため、それが本当なのか嘘なのかを見分けることができない人には危険すぎるツールである ということを揶揄した一文です。検索…

日本語が読めない・・・?

https://www.facebook.com/groups/hamalove.gurume/permalink/3076659755738219/ こういうの見てて常々思うんだけどさ、投稿者は横浜駅から徒歩圏内で、って書いているのに徒歩圏内のお店を挙げてるのがモアーズの人だけという。日本人も日本語が読めなくな…

何事にも適量というものは存在する

過ぎたるは猶及ばざるが如し。 昔の人はとてもいいことを言いますよね。僕はこういうの大好きなんですよ。 まあ、割と身近なところだとブラック労働なんてのはその最たるものかもしれませんが、意外とこういうところにもあるんですよね、というのが先程見か…

ああ、大戸屋・・・

www3.nhk.or.jp へぇ(なんだよその始まりかたはw) いや、大戸屋って子供が産まれたばかりのころはよく利用していたんですよ。お弁当のテイクアウトで、ですけど。まだ鳥取にいるころのお話です。他ではなかなか食べられない焼き魚などの和食が食べられるので…

もうそろそろ楽にしてあげなよ・・・

安楽死じゃないですけどね(笑) biz-journal.jp 元社員としては正直こういうニュースを見ると辛いわけですよ。なんだかんだで気になって見るわけですが、昨今のウェブニュース系は見た記事を元に表示されるわけでして、見れば見るほどもっとその手の(辛い)ニ…