マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

検査をしてどうするつもりなのか

なにやらPCR検査の需要がすごいらしいです。 www.tokyo-np.co.jp あまりの需要にオープンして二日でもっと広いところに移転することになったらしいです。密度が高いと本末転倒で叩かれますからね(笑) で、これはいつも思うのですが、検査したい人はなぜ検査…

結果は出た

本日は健康診断でした。基本的に健康診断の日は休むことになっているので、午前中に検診を受けたらあとは呆けるだけです(笑) いや、今日はそういうわけにはいかなかったんですが・・・ ところで昨日、問診票の記載をしていたら、自分の検診内容を示す欄に「…

今年は盛大に赤字でした

なんだかんだで4年位前からGoogleスプレッドシートを使って家計簿をつけています。 あまり中身を細かく見ないでw 家計簿 一応やるからには厳密に記録しようとは思っているものの、やっぱりなんだかんだで面倒くさいのでレシートとメールと記憶で把握できる範…

なぜ献血をするのか

ということを最近聞かれましてですね。はて、僕はなぜ献血をしているのだろうか・・・と考えたわけです。別に理由なんて一つじゃなくてもいいと思うのですが、僕の場合は以下の要因から献血をしているのではないかと思われます。 思われますって・・・いや、…

Go to eat早くも終了

11/13(金)のお昼くらいからやたらHotpepperが繋がりにくくなっていて「なんだHotpepperサーバー障害でもやらかしてるのか?」と思っていたのですが、どうやらGo to eatが終わってしまうかも知れないということで駆け込み需要による予約が殺到していた模様で…

こんな詐欺に引っかかるのは経済のけの字も分かっていない

ちょっと前にテレビで見かけたのですが、ダイソンの詐欺サイトがある(あった?)らしいです。メーカーのホームページでも呼びかけられています。 しばらくするとなくなってしまうかも知らないのでわざわざスクリーンショットにしてみました(笑)。それにしても…

姥捨山、ふたたび・・・

なんともいたたまれない話ですよね。 news.yahoo.co.jp まず大前提として僕は命の価値は等しくないと思っています。その等しくない命の価値の元に生きる権利(義務じゃないぞ)は当然ありますが、純粋な「価値」という視点では等しくないというのが僕の価値観…

航空業界は国有化以外に助からないだろう

先日、こんなニュースがありました。 www.jiji.com きっとこんなの焼け石に水なんだろうなぁ・・・。そもそも www.yomiuri.co.jp 自動車業界もヤバそうな匂いがしているのにトヨタ自動車はこんなの素直に受け入れてくれるんでしょうか?ところでこれってなん…

意を決して突き進む

yoshihiro0709.hatenablog.jp ということでして、ここにも書いたようにコロナ以降にやたら走りまくっているせいで体重が減りまくりました。 つってもたかだか5kgだけどね・・・。 そのせい(?)で今まで持っていたパンツ(ズボンのことですよ!)が軒並みガバガ…

この情報過多の時代を生き抜くために

さて、時事ネタとかじゃなくて、珍しく持論っぽいことを書いてみようかと思います。時事ネタなら腐るほど書くことあるんだけど、それを見て得られるものってあまりないんじゃないかという気がするんですよね。いや、僕の場合はちゃんと時事ネタに対してもこ…

Uber Eatsその後

その後とか書いてみたけれど、そもそも僕はUber Eatsに関する記事を書いていないということに気が付いた。遡って確認してみたけれどやっぱり書いていない・・・Facebookに投稿しただけだったかも知らない。 なので引用しようにもできないw ある時、ふと思い…

今年も使わなかった

ってこれですね。 www.os-1.jp ここ数年、クッソ暑い夏の間はOS-1を持ち歩いています。自分自身がヤバいと思った時に飲むのはまあ当然として、街中で熱中症らしき症状の人を見かけたら飲ませることで助けることができるようにです。幸いにして持ち歩き始めて…

突然の死

というと突然の死ジェネレーターですかね。 www.osstech.co.jp いや、今回のそれはこれではありません(笑) グルーポンが9月28日に突然の日本市場撤退を発表しました。9月29日からは一切何も表示されていません。推測ですが、元々グルーポンジャパンに掲載さ…

宝くじの予約購入とは・・・?

各種ジャンボ宝くじって予約購入ができるんですよ。読んで字のごとく、発売前に購入しますという予約を入れるわけです。ちなみに予約をすることによる特典はありません。 えっ・・・? もう一度言いましょう。予約をしても何もいいことはありません。ここで…

パンツが軒並みヤバいことになっている

パンツというと令和の現代においてはいわゆるズボン(昭和)を指す言葉でして、下着のパンツを指す意味で使われることはほぼなくなりましたが、昭和の時代にズボンと言っていた僕らは未だやや抵抗感がないわけではないです。女性ものの下着はパンティーって言…

金で解決するならどんなに楽なことか

(これも相当昔に書いて下書きに放置されておりました・・・いつ書いたんだw) 歳を重ねれば重ねるほど、金で解決することなら金出せばいいやんと思うようになってきます。いや、それくらいですね、お金で解決できることなんて人生の全体から見たら少数なんで…

面倒なことを無難に回避する世の中

先日、こんなニュースがありました。 news.livedoor.com 非常に痛ましい話です。最近、似たようなことが身の回りにもありまして、おそらく老化し始めことにより咀嚼力が落ちて詰まりかけるというのは何度かありました。ええ、僕のことですw やっぱりもう生き…

新陳代謝は避けられない

ここのところポツポツと退職者が出ておりまして、個人的には仕事環境や人間関係はそんなに悪くないとは思っているのですが、やはりそのあたりの価値観は千差万別であり、僕がよいと思っていても他の人は必ずしもよいと思っているわけではないというのを改め…

ご納品おめでとうございます

いつものようにマークイズみなとみらいに行く途中、隣にある日産のディーラーの前を通りかかったら、そこに軽自動車が置いてあった。ナンバープレートはすでに取り付けてあって、デカデカと ご納品おめでとうございます! と書かれていた。はて、納品に「ご…

やっぱり当たらなかったか(笑)

いや、サマージャンボミニってやつも福バラ100で買ってみたんですけどね。 yoshihiro0709.hatenablog.jp 結局、絶対当たる末等300円×10とその上の3等の10,000円が当たっただけでした。ので、先のブログでも書いたように17,000円のマイナスです。 まあ分かっ…

なんだかよく分からない世の中でして

1QのGDP速報値が発表されましたが、目ン玉飛び出るような数字が出てきましたね。 www.bloomberg.co.jp 往来する通貨量が75%に減ったということは(そんな単純な比例計算ではないですが)経済規模も75%になる、つまり株式会社が4社につき1社なくなることになり…

すごい勢いで経済がシュリンクしている

そういえばこんなサイトがあるの知っていますか? 開店閉店.com(なぜか埋め込みできない) https://kaiten-heiten.com/ その名の通り、日本中の開店および閉店の情報を集約したサイトです。これまでも忘れない程度(1ヶ月に1回くらい?)には見ていましたが、先…

ないものは自分で作る

ちょっと前にガストのメニューが入れ替わる前に山盛りポテトうま塩バターというのがあったのをご存知でしょうか。 ・・・と思って調べてみたら、なんと宅配なら今でもまだ扱っているんですね。 今度頼んでみようかな・・・。 これがですね、メチャクチャ美味…

次はお前の番だ

コロナウィルス後も変わらずお仕事のある皆さん、おめでとうございます。おそらく、激レアとまではいかないまでも結構なレアケースだと思いますので、そこらへんは重々ご承知おきください。あ、ちなみに僕もですね。 さて、まだまだコロナウィルスの負のスパ…

福バラ100ってやつを買ってみたった

なんだそりゃ?ってーと、宝くじです。 今回のサマージャンボ宝くじからなのかな、福連100というのと福バラ100という購入ができるようになりました。要するに下二桁が00〜99までのものが1枚ずつ入っていて100枚がワンセットになっているということです。で、…

駄文(昨日開けたけど残ってしまったワインを飲みながら)

はてなブログがどういうアルゴリズムで僕のFacebookに記事を表示するのかは知らないが、今日はこんなものが表示されていた。 rengejibu.hatenablog.com 家父長制かぁ・・・ふ〜ん・・・。 ちなみにこの手の話題が好きそうなヤツら(フェミニスト)は一切フォロ…

何年も続けたことは、例え一時的に忘れてもまたすぐに思い出せる

俗に言う「体が覚えている」ってやつなんですかね。例えば車の運転なんかはまさにそうだと思うんですよね。僕は18歳で免許を取って以降、2014年に関東に転勤になるまではほぼ毎日のように車を運転していましたし、帰省や旅行で長距離運転もそこそこしており…

人間とはかくも身勝手なものである

なんだかんだで未だ走り続けております。しかも黙々と同じ場所・・・あ、最近は神奈川大学(予定)の周りではなく、三菱みなとみらい技術館の周りを走っております。神奈川大学側よりも一周がほんのちょっとだけ長いです、ほんのちょっとだけ(笑) 一説(?)によ…

もう一つ、めっきり見かけなくなったものがある

前回の yoshihiro0709.hatenablog.jp に続いてですね、コロナウィルス騒動が起きてからもう一つ、全然見かけなくなったものがあるんですが思い当たりますか? そうですね、人身事故です。僕はいろんな路線が使えるのであまり気にしなくてもよいのですが、人…

恐ろしいほど風邪をひかなくなった

と思いませんか?今年は年始めに家族全員でインフルエンザにかかり、さらに上の子はインフルエンザの合併症で好中球減少症という聞いたこともないような病気を引き起こして散々でした。というか、思い返してみれば僕はインフルエンザの簡易検査で陰性と言わ…