マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

なぜ献血をするのか

ということを最近聞かれましてですね。はて、僕はなぜ献血をしているのだろうか・・・と考えたわけです。別に理由なんて一つじゃなくてもいいと思うのですが、僕の場合は以下の要因から献血をしているのではないかと思われます。

思われますって・・・いや、自分でもあまり深く考えていないからさw

  • (簡易)血液検査をするので健康状態が分かる
  • 記念おちょこが欲しい
  • 記念品がいろいろともらえる
  • 100回達成して表彰されたい
  • 無料で漫画が読める(横浜駅西口側限定)
  • 若い女の子が思ったよりもいっぱいいる(横浜駅東口側限定)
  • なんとなく人の役に立っている気がする

こんなところでしょうか。ちなみに割合としては上から順に高いです。つまり「人の役に立っている」というのは僕の中では割とどうでもいいファクターです。

(簡易)血液検査をするので健康状態が分かる

多分、これが献血をする最大のメリットではないかと思います。

f:id:yoshihiro0709:20201124233516p:plain

こんな感じで、普段は健康診断の時にしか見られない自分のバロメーターをものすごく短いスパンで見ることができます。もちろん多少の上下はあるのでそんなに一喜一憂するものでもないですが、でも明らかに悪くなった時はずっと続くのですぐに気が付くことができます。

ちなみに僕はγ-GTPだけは気を付けて見ております(笑)

そうそう、どうでもいいことなのですが、僕の血球計数の数字って軒並み下限に張り付いている感じなのですが、うちの子も同じような傾向があります。もしかしてこれも遺伝するのかなぁ・・・と思って医者に聞いたのですが分かりませんでした。

そんなこと研究している人いるのかよw

記念おちょこが欲しい

http://www.jrc.or.jp/donation/pdf/kenketsu_20130522-kinenhin.pdf

www.jrc.or.jp

f:id:yoshihiro0709:20201124234106p:plain

こんな感じで一定回数献血を行うと記念のおちょこがもらえます。メッチャかっこぇぇです(笑)

ところで僕、30回のは持っているのですが、10回のものは持っていません・・・ええ、捨ててしまったのです。なぜならその時はひたすらビール一筋で日本酒を飲む習慣がなかったからです。

こっそりメルカリで買い戻そうか悩んでおります。

記念品がもらえる

現在はかなりしょっぱくなりましたが、昔はかなり豪勢にいろんなものがもらえました。それでもまだ横浜駅西口側では献血後にハーゲンダッツがもらえますし、それを断ると歯磨き粉がもらえます。我が家は歯磨き粉がいっぱいありすぎてどうしようという状態です(笑)

100回達成して表彰されたい

おちょこのところでも出てきていますが、献血回数が100回になると表彰してもらえます。僕はちょっと前まで実は成分献血ができませんでした。何かが少ないからと言われた記憶がなんとなくあるのですが、記録を見返してみると

f:id:yoshihiro0709:20201124235106p:plain

おそらく血小板が少なすぎてダメって言われたんじゃないかなぁ・・・。話を戻すと、全献血は年間3回までしかできないため、全献血だけで100回を達成しようと思うと34年かかります。なのでこれは完全に諦めていたのですが、今年になって成分献血ができるようになっていることが発覚したのです。と言っても、献血可能な日を間違えて一週間早く献血ルームに行ってしまったので、そのまま帰るくらいならダメ元で成分献血でもやってみるかと思ってトライしたらできたという(笑)。

こうなると俄然100回が見えてくるわけですよ。なのでせっかくだからこれも挑戦して行こうかと思います。あ、もちろん100回のおちょこも欲しいですよ(笑)

無料で漫画が読める(横浜駅西口側限定)

西口側の献血ルームはマンガがいっぱい置いてあります。もちろん今大人気の鬼滅の刃も全巻置いてあります。僕は読み終わったのですが、今度は下の子がハマって読みまくっております(笑)

ちなみにその前はバガボンド読んでいました。でも間が空くといつもどこまで読んだか忘れるんですよね・・・。ドラゴンボール北斗の拳などの懐かしいマンガもいっぱい置いてあるのでいつか読み返してみようかなと思っています。

若い女の子が思ったよりもいっぱいいる(横浜駅東口側限定)

だからなんだ、って感じですが(笑)

独身だったら最高だったんじゃないかなぁ。まあそうじゃなくても目の保養(死語)には最高ですね。なんでか知らないけれど超スタイルいい子もそこそこ多いんですよ。明らかに西口側とはタイプが違いますが理由は分かりません・・・ベイクォーターあたりにでも住んでいるのでしょうか。

マンガが読みたいので最近は行っていませんが、言うまでもなく自宅からは東側のほうが近いです。なので、子供が付いてこないとき(=お菓子やマンガが不要な時)は東口に行くこともあります。

なんとなく人の役に立っている気がする

さてさて、本来なら献血はこれがために行くんじゃないかという理由がなんと!!!一番最後です(笑)

いや、気がするんじゃなくて実際にはきっと役に立っているのだろうと思いますが、なんというかそれを前面に押し出してまでやるようなこっちゃないよなーとも思うわけです。無料でジュースが飲めるとかお菓子が食べられるとかいう純粋な欲望の上に成り立っている程度でちょうどいいんじゃないでしょうか、と少なくとも僕は思っています。

(番外編)血を抜いて入れ替えたほうがいいと思っていた

最初の一覧には書きませんでしたが、実はずっとこんなことを思い込んでいたのです。というのも、女性は定期的に出血があって血が入れ替わるのに対して、男にはそのような生理現象はありません。つまり、自分で血を抜いて入れ替えないと血って入れ変わらずに古くなっていくのだと思っていました。

血を抜いて入れ替えるってすげぇ表現だなwww

ところが実はそんなことをしなくても新陳代謝は起きているようです。本当かどうかは知りませんが、言われてみればそりゃそうだわなーとは思います(笑)

ketsuken.jp

別にそこに対してアグレッシブに入れ替えていく(笑)のは全然かまわないとは思いますけどね。