マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

やはりハンバーガーは体に悪い(のか?)

事の発端は前回の献血の時だったのですが、献血をすると毎回簡易検査結果を報告してくれるんですよね。そこで割と衝撃的な結果を見ることになったわけですが

f:id:yoshihiro0709:20210502200953p:plain

なんかコレステロールが異様に高い!!!

おかしいな・・・あれだけ走っているし、そこまでコレステロールが悪くなるような間食もしているとは到底思えないんだけど。あ、そうそう、最近は腹が減った時にもちゃんとコントロールしています。食べないという選択肢は色々とよくないと思うので、最近はローソンのロカボシリーズを食べるようにしています。

www.lawson.co.jp

ブランパンというのを食べるようにしています。ちなみにこれを一食でカウントすると、僕は毎日5食食べている計算になります(笑)。

全然関係ないですが、うちの子がこのブランパンをなぜだか大好きです。

話を元に戻すと、一応それなりに健康のバロメーターには気を使っていて、少なくともそこまでコレステロールが急激に高くなる罪なことはした覚えはないわけですが、事実として数字を提示されてしまった以上は反省するしかないわけです。数字が出てしまった以上はしょうがない、もっと走って解消するしかないよな・・・なんて考えていたわけですが・・・。

ここまで考えたところである事実に気が付いたんですよ。そうだ、僕はたしか前日の夜にローラーコースター(ハンマーヘッド)のハンバーガーを食べて、献血当日のお昼にはマクダーナルのサムライマックを食べたんだっけ。もしかしてこのコテコテの脂だらけの食事のせいで一時的に数字が高くなったとか・・・?

特にマクダーナル、お前だよ、オ・マ・エw

別に確信があったわけではないのですが、なんとなく食事内容が悪かったのかも知らないという予感があったので、次回の献血の結果を見てから改めて対策を考えようと思ったわけです。もちろん次の献血の前日や当日にはハンバーガーは食べませんよ!(笑)

次の結果も悪ければ本当に数字が悪化しているわけで、もしそういう結果が出たのであれば真摯に受け止めてもっと頑張るしかないわけです。

そして次の献血がやってきました。結果を見てみると・・・。

f:id:yoshihiro0709:20210502202414p:plain

お?

やっぱり特にそこまで変な数字じゃないぞ?!ということは・・・

献血の前にハンバーガーを食べてはいけない!!!

というのが証明されたようです。特にマクダーナル、オ・マ・エ・だ!

ということで、よいこのみんなは献血(および検査などがある健康診断)の前にマクダーナルのハンバーガーを食べるのだけは止めよう。

よい教訓になりました。