マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福バラ100ってやつを買ってみたった

なんだそりゃ?ってーと、宝くじです。 今回のサマージャンボ宝くじからなのかな、福連100というのと福バラ100という購入ができるようになりました。要するに下二桁が00〜99までのものが1枚ずつ入っていて100枚がワンセットになっているということです。で、…

駄文(昨日開けたけど残ってしまったワインを飲みながら)

はてなブログがどういうアルゴリズムで僕のFacebookに記事を表示するのかは知らないが、今日はこんなものが表示されていた。 rengejibu.hatenablog.com 家父長制かぁ・・・ふ〜ん・・・。 ちなみにこの手の話題が好きそうなヤツら(フェミニスト)は一切フォロ…

何年も続けたことは、例え一時的に忘れてもまたすぐに思い出せる

俗に言う「体が覚えている」ってやつなんですかね。例えば車の運転なんかはまさにそうだと思うんですよね。僕は18歳で免許を取って以降、2014年に関東に転勤になるまではほぼ毎日のように車を運転していましたし、帰省や旅行で長距離運転もそこそこしており…

人間とはかくも身勝手なものである

なんだかんだで未だ走り続けております。しかも黙々と同じ場所・・・あ、最近は神奈川大学(予定)の周りではなく、三菱みなとみらい技術館の周りを走っております。神奈川大学側よりも一周がほんのちょっとだけ長いです、ほんのちょっとだけ(笑) 一説(?)によ…

もう一つ、めっきり見かけなくなったものがある

前回の yoshihiro0709.hatenablog.jp に続いてですね、コロナウィルス騒動が起きてからもう一つ、全然見かけなくなったものがあるんですが思い当たりますか? そうですね、人身事故です。僕はいろんな路線が使えるのであまり気にしなくてもよいのですが、人…

恐ろしいほど風邪をひかなくなった

と思いませんか?今年は年始めに家族全員でインフルエンザにかかり、さらに上の子はインフルエンザの合併症で好中球減少症という聞いたこともないような病気を引き起こして散々でした。というか、思い返してみれば僕はインフルエンザの簡易検査で陰性と言わ…

マズローの5段階欲求説

下書き覗いたら結構書きかけで放置してあるものがいっぱいありますね。その時は勢いで書き始めるんだけど、途中でなんだかな〜と思ったり他のことをやり始めたりして結局書ききらないという・・・。 そんな中から比較的マシそうなものを敗者復活戦してみまし…

ン十年ぶりにAOKIに行ってみた

先日、ン十年ぶりにAOKIに行ってきました。幸いにして近くにAOKIありますから、行こうと思えばふらふらっと行くことができます。 www.aoki-style.com 実家にいたころは、同じように実家の近くにもAOKI(かつてのTORII)があって、スーツも含めて殆どの服をそこ…